プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「千葉県 鴨川市」グルメと史跡を巡る大人旅

f:id:mousoumajyo:20200617132847j:plain

鴨川といえば千葉県きっての有名観光地!

海とシーワールドのイメージ強めですが、

BBAガイドは「歩く・巡る」大人旅をおすすめします。

 

 

日本人が日本を楽しんで日本を元気に!

 

と、思うBBAですが…最近自覚したのです。

「日本人なのに日本各地の文化・歴史を実は何も知らない」

 

ということで、旅番組をみながら

日本の「いいね」をたくさんチェックしております。

BBAガイドのお気に入り旅番組

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

 

大好きな大泉洋さんと日本各地をグルメ旅している気分になれます。

戸次さんと佐藤アナも一緒だよ。

 

Amazonプライムビデオで「日本2周目の旅」を見ていたのですが

途中からプライム会員特典視聴ができなくなっておった…(;;)

また観られるようになることを祈って

 

BBAが鴨川市の旅を見たのはこちら

 

千葉編4

千葉編4

  • メディア: Prime Video
 

 

では、鴨川市の旅まいりましょう~♪

 

 

鴨川ご当地グルメ:おらが丼を食べよう

◆おらが丼とは

地元の食材を使った各店自慢の「おらが」どんぶりのこと

各店のオリジナル丼なので、お店ごとに丼の内容はちがうのだ!

鴨川で「おらが丼」巡りしても楽しいよね。

 

◆おにぎり一行が食べた店:中乃見家

tabelog.com

 

こちらのお店の「おやが丼」は三楽流丼(1,600円)

なめろうを3通りの食べ方で楽しめる丼です

  1. 酢をつけて食べる
  2. そのまま食べる
  3. だし汁に味噌や豆板醤をといてかける

お得だね!

 

◆鴨川おらが丼が食べられるお店

 

①まるよ 西条店

tabelog.com

海鮮丼や天丼も人気で有名な名店

 

②鴨川館

tabelog.com

多彩な「おらが丼」が楽しめるようです(^^)

レストランとしても人気なので

おらが丼以外に普通に「鴨川の美味しいレストラン」を

さがしている方にもおすすめ!

 

③船よし

tabelog.com

新鮮な海鮮ネタがたっぷりのった「おらが丼」

 

鴨川テッパン散策コース(まずは約30分)

BBAガイドは必ず、その街の観光協会のサイトをチェックしております。

鴨川の観光協会サイトではたくさんの観光コースを紹介してくれている!

街に愛情を感じますね。

一般社団法人 鴨川市観光協会 / 南房総鴨川の観光情報 / 宿泊 見どころ 飲食・グルメ 体験

 

そんな中からBBAが「自分の足で巡る」これいいじゃん!

コースを紹介させていただこうと思います。

 

まずはウォーミングアップに約4km(30分)ほどのテッパンコース

 

鴨川駅前満腔案内所からスタート!

潮騒市場

www.shiosaiichiba.co.jp

③鴨川グランドホテル

  →鴨川グランドホテル

鴨川シーワールドホテル

 →鴨川シーワールドホテル

鴨川シーワールド

 

 駅からバスやタクシーなどでシーワールドに行くよりも

鴨川を散歩しながら行く方が味わい深い旅に(^^)

 

鴨川サイクリング初級コース:里山グルメ巡り

里山グルメコースは8km(サイクリングで120分)

 

①みんなみの里(レンタサイクル)

無印良品+道の駅といった感じの施設だよ

②田村農園を通過

③島田糀店(手作り味噌のお店)

 

 

島田糀店のこだわり天然醸造味噌手作り 無添加 天然醸造味噌!

④亀田酒造(鴨川の地酒)

jumangame.com

酒造によって地酒を買うもよし!

できれば予約して酒蔵見学を楽しみたいですね(^^)

⑤菜の花とうふ(地元の有名店)

nanohanatofu.com

tabelog.com

⑥みんなみの里に戻って自転車を返却

 

 鴨川の史跡めぐりコース

4.7kmを約50分ほどで巡れるコース

f:id:mousoumajyo:20200617145629j:plain

鴨川市天津地区史跡めぐり東コース / 巡る / 社団法人 鴨川市観光協会より

 

鴨川観光協会の公式サイト(↑)のリンク先に

この地図(PDF)ダウンロードできます。

更に各所のわかりやすい解説も書かれているよ!

 

鴨川のおすすめ温泉旅館&ホテル

 

たくさん、いいお宿&ホテルがあってBBAも迷ったのですが

悩みながらも3つ紹介したいと思います。

①蓬莱屋旅館

蓬莱屋旅館

 

 キレイで落ち着いた和風温泉旅館です。

お部屋も料理もサービスも高評価の人気のお宿です。

 

◎おひとり様プランもあるよ(^^)

  • 1泊食事なし→約9,000円~
  • 1泊2食付→約17,000円~

 

◎2名1室利用なら

  • 1泊食事なし→1人約8,000円~
  • 1泊2食付→1人約15,000円~

 

②旬彩の宿 緑水亭

旬彩の宿 緑水亭

 

 日本庭園と木を贅沢に使った日本建築の贅沢なお宿です。

これは!是非とも一度は泊まりたいお宿だなぁ

お風呂もお部屋も上品でうっとり

 

 ◎おひとり様宿泊プランもあります!

でも、ちょっとお高いんだぜ~1泊2食付 約42,000円~

 

◎2名1室利用なら

1泊2食付で1人約24,000円~

 

③鴨川館

鴨川館

 

大人の温泉和リゾートホテル

多彩な温泉風呂を楽しめて、鴨川の海をのぞむ絶景も味わえるわ

こちらもすべてが上品で豪華なので贅沢な時間をたのしめます。

 

◎おひとり様プラン 1泊2食付 約28,000円~

◎2名1室利用で 1泊2食付 1人約18,000円~

 

 鴨川市は見どころたくさんあるので

是非ゆっくり楽しんでくださいね~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村