プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】山口県萩市バーチャルツアー~歴史とグルメと萩温泉郷満喫の旅

f:id:mousoumajyo:20200330162413j:plain

長州藩の城下町・萩を時代を超えて現在も当時の様子を感じることができる

歴史や文化を大事に後世に伝え守っている街なのだ。

でも、俗世間の俗代表の私としてはやはり温泉&グルメに胸躍る街。

 

 

「日本人なのに日本のこと知らない」自分に気が付いて

慌てて日本各地のことを「知る」ことにとりかかってたBBA私です。

 

ということで

おにぎりあたためますか」を見ながら

大泉洋さん・戸次さん・佐藤アナと一緒に

日本二週目の旅気分で参りましょう~

 

山口県萩市」へ

 

山口編4

山口編4

  • メディア: Prime Video
 

 

 

山口編5

山口編5

  • メディア: Prime Video
 

 

「おにぎり」旅を見つつ

BBAガイドの「おすすめ萩旅」を読みながら

萩を前旅&バーチャルツアーで楽しみましょう。

リアルで旅した時に感動2倍や~

 

 

美味しいものたくさん萩グルメ

おにぎりあたためますか」の3人が萩で

美味しいモノ満腹旅していたので間違いない、

萩には旨いモノがたくさんあるで!

 

①萩の見蘭牛

【見蘭牛とは】

  • 和牛のルーツ見島牛(天然記念物指定)
  • オランダのホルスタイン

を掛け合わせた見島牛とホルスタインのいいとこどりの牛肉!

 

東洋美人の澄川酒造場4代目もこちらの

見蘭牛の握りを東洋美人を飲みながら食しておられた。

絶対に食べたい!

グルメ|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

萩市観光協会サイトでも紹介されてるこちらのお店よ

 

◆地産謹製料理 MARU

大泉洋さんたちが食べてたメニュー

  • 見蘭牛の牛さし(イチボと三角バラ) 1,700円
  • にぎり(イチボと三角バラ)6カン 1,000円
  • ステーキ(1,000円~要予約)

and赤ワイン~♪

 

すごーく、美味しい牛肉がリーズナブルに楽しめる☆

素敵な店や~

 

②萩でサメ鍋

見蘭牛のMARUさんから

歩いてすぐのところにある「濱乃蔵」さん

おにぎり旅一行はこちらでサメ鍋を楽しんだ。

※2010年の放送なので…

現在の萩市観光協会サイトのグルメ店紹介には

濱乃蔵さん見つかりませんでした(;;)

 

でもサメ鍋は美味しそうだったし

ゼラチン質が豊富で鱈に似たふわふわの身を

是非食べたい!

 

【サメ鍋のサメとは?】

コロザメと呼ばれるエイとサメのあいの子らしいっす。

1人前1,700円とリーズナブルなのも嬉しい

 

③萩の名産 アマダイ

萩はアマダイも有名らしい

これは是非食べたい!

地元の名産なので超高級魚のアマダイをリーズナブルに楽しめるんだって

しかも新鮮だから握りやしゃぶしゃぶで食べられる。

 

大泉洋さんたち一行がアマダイを食したお店

グルメ|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

割烹 千代

 

  • アマダイのにぎり寿司 1カン 315円
  • アマダイの丸ごと唐揚げ 1,890円
  • アマダイのしゃぶしゃぶ 1人前1,575円

 

わ~これも日本酒に合うじゃないの~

東洋美人やで!

 

 

 

 BBAおすすめ:萩の散策コース

萩は歴史や文化を大事にしている街なので

観光にも力を入れており見どころ満載です。

 

①萩博物館で古地図を買い城下町散策

萩城城下町コース|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

※非常に丁寧な案内してくれてるので是非参考にして

 

おにぎり旅一行が萩博物館で江戸時代の地図を買って

萩の城下町散策してたの。

 

なんと、萩は今も江戸時代と区画が同じ!

なんですって~ロマンだわぁ

だから江戸時代の地図を見ながら当時と今の比較を

楽しみながら散策できるの。

 

こういうの大好きや~☆

 

②萩の世界遺産を巡る旅

やっぱり見ておくべきよね。

世界が認めた遺産なんですもの。

日本の宝も同然。

世界遺産コース|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

 

こちらの明治日本の産業資産を巡る旅は

なかなか内容が濃いのよ。

 

萩・明倫学舎⇒萩城跡⇒口羽屋住宅⇒堀内鍵曲⇒萩博物館⇒木戸孝允旧宅⇒萩バスセンター⇒萩反射炉⇒恵美須ヶ畠造船所跡⇒松陰神社⇒大阪山たたら製鉄遺跡

 

現地で実物に触れるという体験が記憶に残るのさ。

 

③幕末の志士を巡る旅

旧松本村コース|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

 

日本が大きく動く時、

重要な役割を果たした人たち

ゆかりの地を巡る旅

 

◎萩観光に便利な循環バス

 

f:id:mousoumajyo:20200330174051j:plain

観光パンフレット|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市より

 

観光に力を入れている萩市には

便利な循環バスが走っているので

バスで巡るのもおすすめ。

 

萩のおすすめ温泉宿

萩はとっても素敵な温泉旅館がたくさんあるよ

 

①萩温泉郷 萩城三の丸 北門屋敷

萩温泉郷 萩城三の丸 北門屋敷

  • 世界遺産の萩城下町の中になるお宿
  • 庭園を見ながら入れる露天風呂
  • アトリウムのような大浴場
  • 門をくぐると多彩な表情の四季の庭が広がる
  • お部屋のレベルが高い!

 

2名1室利用 1泊2食付 で1人約14,000円~

 

②萩温泉郷 海が奏でる癒やしの宿 リゾートホテル美萩

萩温泉郷 海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

 

 海をのぞむ萩の絶景を楽しめるリゾートホテル

  • 絶景のロケーション
  • ロビーから一望できる菊ヶ浜の景色
  • 展望大浴場
  • 地元の旬の食材を活かした食事

やっぱり萩の海の絶景を楽しめるってのはいいわよね。

こちらはおひとり様宿泊約14,000円~(^^)

2名1室利用 1泊2食付で1人約10,000円~とリーズナブルなの

 

③萩温泉郷 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

萩温泉郷 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

 

 こちらはまるでテーマパークのようなお宿!

千葉県のひとならホテル三日月・竜宮風といったらわかりやすいかな?

 

  • 贅沢で高級な雰囲気あり
  • 楽しめるアクティビティあり
  • 大人の温泉旅も楽しめて
  • こだわりの食事も堪能

 

おひとり様宿泊 1泊2食付 約13,000円~

2名1室利用 1泊2食付 1人約13,000円~

と、おひとり様にもリーズナブルに優しいのです。

 

④萩温泉郷 源泉の宿 萩本陣

萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

 こちらもまるでテーマパークのようなお宿

  • 14種類の湯めぐりができちゃう温泉宿
  • 豪華で贅沢な時間を楽しめる宿
  • なのにとってもリーズナブル
  • お料理も宿泊利用者から高評価!
  • おひとり様プランも充実

 

おひとり様宿泊1泊2食付 で約10,000円~

2名1室利用1泊2食付で1人約9,000円~

 

はっきり言って山口県の旅で萩は外せないわ!

温泉充実、グルメ充実、歴史や文化も大切にしている街ですもの。

銘酒・東洋美人もあるしね。

 

では、また~☆

次で山口県の△旅は最終回です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村