プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA徒然】ほうれん草を毎日多めに食べると…黒(極深緑)色の便が出る、という発見

この前「黒い便」が出た時の原因は「オレオ食べ過ぎ」だったのですが、

今回は~「ほうれん草」だったよ~

ほうれん草をたくさん頂いたので、下ゆでして「何にでもアレンジ」できるようにしてから ほぼ毎日 晩酌(夕飯)に大量のほうれん草を摂取している私です。

 

もうね、ポパイか!ってくらいほうれん草摂取してる。

 

体内で結石できるの怖いんで、きちんと下茹でしてたべております。

そんでね、気づいたんですけど、ほうれん草を主役級のおかずとして割としっかり摂取すると「快便」なんですよ。よく便秘には「ごぼう」とか「芋」がいいとかいわれていますが、私は断然「草もの・葉物野菜(縦線維強め)」の方がモリモリ快便です。

 

ただ、緑の葉物野菜をたくさん摂取した後の便は黒めなんです(^^;

「黒い便」って怖いじゃないっすか、やべぇ病気のサインっていわれてるし。

でも、前回の経験で「オレオを多めに食べて」も黒い便がでることがわかり、今回も冷静に観察できた。

 

真っ黒ではなく、すげー濃い緑なんですよ。

乾燥昆布ほど黒くはないが、しっかり黒っぽい深緑なんですわ。

んで、あっこれ「ほうれん草」やないか~と。

 

けっこう立派にでもいい感じの硬度の便がモリッとでるので

便秘でお悩みの方は「ほうれん草」を多めに摂取してみて~

茹でるとグッと量が減りますから、一袋とかは余裕で「おいしく」摂取できると思うよ~

 

私のお勧めは

  • 下茹でしたほうれん草を炒め+パスタソース(ボロネーゼがおすすめ)+チーズ
  • 下茹でしたほうれん草を炒め+電子レンジでホワイトソース+チーズ
  • 下茹でしたほうれん草とウィンナーを炒め+(醤油+酒+水+和風だしの素)

こんな感じです。

 

こういった「取っ手がとれるフライパン」がとっても便利だよ~

私はカインズでハンドル(脱着取っ手)付で1980円のヤツ使ってる~

とても気に入ってるから、大事につかってるよ~

 

ちなみに、マジで「真っ黒な便」とか「血便交じりの黒い便」は大病の可能性あるからすぐに病院に行って検査してみてね~

 

ちなみに「葉物野菜」も多く取り過ぎると体にはよくないみたいだから、おしく食べられる一食分の一品で摂取してね~特に「苦味」のある葉物野菜は下処理と過剰摂取に御注意を~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村