プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女のつぶやき】40代になって好きになったもの~さつま揚げ(煮ても焼いても酒に合う)

f:id:mousoumajyo:20190425112359j:plain

40代になっていろいろ好きなものが変化してきた

どうも、42才のいぶし銀の独女みつまるです。

最近気がついたらすっかり「好み」が変わってきているようだ。

そんな中でも最近特に好きになってきたものが『さつまあげ』です。

 

 

このブログでも何度か書いていますが

私は煮物を炊飯器にやらせているんですよ。

(煮汁と材料をぶっこんでスイッチおすだけ)

和風の煮物の時はね

さつま揚げよく使うんです。

 

煮物がめっちゃ美味しくなるのよ!

さつま揚げからもいい出汁がでてくるんだと思う。

出汁つーか、旨味ですね(^^;)

 

あとね、私酒飲みなもんで

さつま揚げをフライパンで焼いて醤油つけて食べたりもするのね。

これがめっちゃ旨いのよ。

ただ焼くだけでめっちゃ旨いつまみになるのだ。

 

おでんとかにはノーマルなさつま揚げを

焼いて食べるのにもノーマルなさつま揚げはイケる!

 

 

 

私が特に好きなのは

ごぼう・・・・40代になってより根菜類のうまさの虜に

さつま揚げ×ごぼうのコンボめっちゃ旨いぞ!

 

 

 

 ◆タコ天・・・ふだんそんなにタコを好んで食べないけどこれは大好き!

 

 ただ焼いて食べて美味いのですが

煮物で煮ることで更に煮物全体に旨味が広がり

出汁を含んだたこ天の美味さも増すという良いスパイラル!

 



◆いか天・・・イカ刺し、いか飯など好きなのでもちろん「いか天」も好き!

魚のすり身でできているさつま揚げとイカのタッグは激ウマや!

 

 

 

 

日本酒も好きなのですが

ついついドカン!と酔ってしまうので

晩酌では控えているのですが・・・日本酒とさつま揚げ・・・いいね。

 

最近も頂き物のタケノコと一緒に似たのですが

やっぱり美味かった。

 

魚の摂取としては焼き魚よりも刺身よりも実は

練り物での方が食べてるかもしれない私です。

40代は想像していたよりも楽しいっす(^^)

20才から酒飲んでいるので酒飲み歴もいぶし銀の域に入ってきたかな?

 

若い頃よりも酒自体を楽しんで飲んでおります。

若い時はどっちかっていうと交流の道具だったなぁ。

今は「酒を美味しくいただく楽しみ」の相棒です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村