プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第14首~⑤アメノフキヲ(解読)※家宅六神の一柱

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

よ~し、どんどん進んでいこう!

 

 

カタカムナは「音の示し」も記号暗号として「文字の示し」も興味深い。

カタカムナに興味湧いてきたら、合わせて

日本の神話に触れていくことをおすすめします(^^)

 

 

 

 

 

 

カタカムナ第14首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211128164715j:plain

「音」が大事なので声にだしてどうぞ☆

 

カタカムナ第14首】

オホコトオシヲ イハツチヒコ イハスヒメ

オホトヒワケ アメノフキヲ オホヤヒコ

カサケツワケノイシヲ オホワタツミ 

ハヤアキツヒコ イモ ハヤアキツヒメ

 

「アメノフキヲ」ってどんな意味なんでしょう?

 

◆「アメノフキヲ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211204145444j:plain

  • ア(感じる、生命、はじまり、現象化・アマ)
  • メ(思考、指向、芽、目、渦の目)
  • ノ(時間をかける、変還、循環)
  • フ(ふたつ、増える、負)
  • キ(エネルギー、気、出現、発生)
  • ヲ(奥に広がる、空間、抜ける、~を以て、連なり)

「オホ」と同じくらい、いや それ以上に「アメノ」も

何度も歌われる重要なコトバになります。

 

◆「アメノフキヲ」とは

●「アメ」

(潜象界にある)感受・思考の芽、生命の芽であり

潜象界の思考・指向

●「アメノ」とは

アメが変還したモノ、アメが変還して~

 

●「フキヲ」(=フキツのキのヲ)

増えた気・エネルギー(根源の力が変還したモノ)

が四相性を持って発生したもの

 

オホコトオシヲ=イハツチヒコ=イハスヒメ オホトヒワケ=アメノフキヲ

という事を説いているようです。

 

「オホコトオシヲ」って『こういうモノだよ~』を

ずっと説明してくれている(^^;)

 

◆日本神話における「アメノフキヲ」神とは

f:id:mousoumajyo:20211128163858j:plain

左側の赤枠をご覧ください。

この「家宅六神」の一柱にアメノフキヲがおられます。

 

  • イハツチヒコ(土)
  • イハスヒメ(砂)
  • オホトヒワケ(門)
  • アメノフキヲ(屋根)

アメノフキヲ神は「屋根」の神様

家=私空間(絶対領域・独自空間)における

内と外の境であり繋がりの「門」の次に「屋根」がくるわけです。

ここに深い意味があるような気がします。

 

天と私の境界…それが「屋根」からはじまる

「家」という空間づくりに象徴されているのでしょうか?

 

人間でいうと「頭」なんですかね(‘v‘)

それともまだ「頭蓋」の方かな。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村