プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第10首~④カムナホグ(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

段々と「カタカムナ」人の感覚に慣れつつある私です。

カタカムナ以外も追っていることがあり、

ブログにφ(..)メモメモを残したいのに間に合わない…(そんな無能の日々を送る)

 

 

「オノコロシマ」まで解読したので、続きいくよ~

 

 

カタカムナ第10首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211023165209j:plain

音の響きこそ「現象界への示し」ですからね~

声に出して詠んで、空間を振動させましょう。

 

カタカムナ第10首】

メグルマノ ミナカヌシ

タカミムスビ カムミムスビ

オノコロシマ カムナホグ

アメツチネ ハジマリ

 

カムナホグ」は個人的にイメージ掴むの難しくて

今ももっさりした理解になっております~

 

◆「カムナホグ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211028135851j:plain

  • カ(根源の力、潜象の根源力)
  • ム(六方環境から、広がり)
  • ナ(核、重要なモノ、何回も)
  • ホ(引き離す、正反親和)≒カムウツシ
  • グ(引きよる、自由な)

 

ここから音を連ね「言葉」の塊をもって意味を解読していきます。

カタカムナ文字で「カムナ」「ホグ」とそれぞれ1字で示されていますよね。

 

◆「カムナ」+「ホグ」が示す意味

◎「カムナ」とは

現象界で万物万象を生み出す、核となる潜象の根源力であり、

その力は現象界=六方環境に出現し広がっており、

何回もの変還を繰り返し形を変えていく

 

というように、「万物万象を生む根源の力」そのものを示しつつも

その力の動きや変化の状態も示しております~(すげぇ)

 

◎「ホグ」とは

ホグの一音一音の示しを見ると…正反対の力(作用)を示している!?

どうやら「現象化の間」に出た根源の力というのは

「正反に分かれ、親和重合を繰り返す」動きをするようです。

 

引き寄る力と反発する力…凝縮と拡張…収縮と膨張

基本がこの2つの働きなんでしょうね。

 

カムナ」の「ホグ」によって

現象化(万物万象の生成)が成されるってことやな~

日本語への興味湧いてくるでしょ(面白いよね)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

新装版 古代文字

新装版 古代文字

Amazon