プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第27首~②アマナクニヌシ とは?

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

どんどん進んでいこう~カタカムナ第27首の解読続きいくぞ~

 

 

カタカムナ第27首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220306164855j:plain

慣れてきたら、文字から音ひろえるよ~

この歌は一文字一音でできてるから~

 

カタカムナ第27首】

イハクスユマリ アマナクニヌシ

ワレムスビ イホクニツマリ

ヤヘモコロ

 

イハクスユマリ⇒アマナクニヌシとは?

 

◆「アマナクニヌシ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220306165325j:plain

  • ア(感じる、生命・現象)
  • マ(間、真、現象界の間、空間)
  • ナ(重要なもの、核、何回も)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧力)
  • ヌ(突きぬく、貫く、目に見えぬ存在)
  • シ(示し、司る、現象)

ここから、音を重ねて「言葉」にして解読を

 

◆アマナ+クニヌシとは

私、最近になって気づいたんですけど

●「アマナ」とは

「アマナ」って「カムナ」と対になる言葉ですよね!?

 

この現象界って「アマナ+カムナ」で生成されているということよね。

f:id:mousoumajyo:20220227174112j:plain

カム潜象界とアマ現象界の2つの力によって

この現象界+万物万象は生成されてて、

更に現象化の空間そのものを含め

全ての生成物は「カムナとアマナ」のフトマリの核を秘めてるわけです~

核を秘めているというよりは、そこからはじまる。

 

だからね、「アマナ」ってのは「現象界の核となる力」で

万物万象の核となるモノなのです。

 

●「クニヌシ」とは

引き寄り、自由に(ク)定着(二)して

目には見えない存在(ヌ)として示される(シ)

クニ(現象物)のヌシ(主)

 

このヌシ(主)は「突きぬく、貫く・目には見えない(力・存在)」なのです。

クニ(現象物)の核であり芯柱のようなもの。

これって…界面(各界)を貫く目には見えない潜在の力が

我々含む生命・現象の核にあるってことですよね!?

 

◆イハクスユマリ と アマナクニヌシの関係

アマナクニヌシ

=現象界の核となる力⇒万物万象の核となる力となって⇒生命・現象の核になる

それは「目には見えない力・存在として間に示されている」

 

「イ」の正反(ハ)が自由に調和的に関わりを進め 湧きだすマリ(球体・粒子)

=イハクスユマリというのは「アマナクニヌシ」を核に持つマリなんだぜ~

 

私たちもこの「アマナクニヌシ」からはじまっていて

今も自分の内にヒメているのです~☆

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村