プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第42首~③オクヤマツミ カタカムナ

遂に「オクヤマツミ(奥山津見神)」まできたぞ~

では、読み解いていこう☆

 

 

 

カタカムナ第42首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第42首】

カムナガラ クラヤマツミヌ ミホト ヨニ

オクヤマツミ カタカムナ

ココロ ツラナギ ハヤマツミ 

タカマカハラ カタカム フトマニ

アメノヲハバリ イツノヲハバリ

 

オクヤマツミの前部分からの流れに注目です!

 

◆一音一音の示し

  • オ(奥深く、六方環境)
  • ク(自由な、引き寄る)
  • ヤ(飽和する、限界飽和)
  • マ(間、真、現象界の間)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身。実体、光、生命力の実質)

カタカムナは「潜象カム界からカタしたカムナの力(無限の根源力)」

 そんでもって「アマナ」と共に核を形成する「カムナ」ね

 

では、「オクヤマツミ」を解読していこう。

 

◆オクヤマツミ とは

オク+ヤマ+ツミとカタカムナ文字が示しているので

  • オク(奥深く広がる環境場で、自由に引き寄り)
  • ヤマ(飽和まで進行したマ~大きなマトマリ)
  • ツミ(ミ粒子の集まり)

”奥深く広がる(現象化の)環境場で

自由に引き寄り、大きく纏まったミ粒子の集まり”

 

◆オクヤマツミ=奥山津見神

「クラヤマツミ」が斬られた火神カグツチの屍の陰部から

生成された山神で「山の谷や渓谷の陰部」を指すのに対し

「オクヤマツミ」はカグツチの腹から生成された山神です。

「奥山」が「腹部」を指すと思うと

クラヤマツミ(男陰)のツミヌ~ミホト(女陰)ヨニ(子宮)への定着

~オクヤマツミ(腹部)という流れが非常に興味深く思えます。

 

この流れからすると

「オクヤマツミ」って子宮内に於ける受精卵の誕生を示している、

ように思えませんか!?

 

◆オクヤマツミは、カタしたカムナ

オクヤマツミは生命質生成における「受精卵」を指すだけではなく

この現象界に生成される万物(イノチ)のその内奥にある

生命核(アマナ+カムナ=ミナカヌシ)のことであり

そこにはカタしたカムナが潜態(カムミ)のヤマツミとして

存在してるよ~ってことらしい。

 

クラヤマのツミヌが オクヤマツミになっていくわけですな。

φ(..)メモメモ

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村