プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第42首~⑧カタカム フトマニ

カタカムナの最も重要な「音の響き」部分が登場!

やはり42首は非常に重要なウタなのかもしれない。

 

 

 

カタカムナ第42首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第42首】

カムナガラ クラヤマツミヌ ミホト ヨニ

オクヤマツミ カタカムナ

ココロ ツラナギ ハヤマツミ 

タカマカハラ カタカム フトマニ

アメノヲハバリ イツノヲハバリ

 

では、読み解いていきましょう☆

 

◆一音一音の示し

  • カ(根源の力)
  • タ(分かれ出る、独立発生、正反親和の状態で発生)
  • カ(カム界の根源力、無限の力)
  • ム(広がり、六方環境から、無限の、蒸す)
  • フ(増える、2つの)
  • ト(重合、統合)
  • マ(間、真、現象界の間)
  • ニ(定着、圧着、圧力)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆カタ+カム+フト+マニ とは

カタカムナ文字の示しを見ると

「カタ」「カム」「フト」「マニ」と

音がまとめられ、それぞれに「示し」ていますね。

 

”カタ(正反に分かれ発生)した、カム界の無限の根源力が

2つの力の重合+間に定着され「フトマニ」となり”

 

このフトマニを生成する、分かれ出た(カタ)2つの力というのは

のことだと思われます。

 

更に「カタカムナ」というのは、アマ界に働く創造原理

  • 二元性~増加・増殖(フ)し、
  • 重合・統合(ト)し、
  • 場(間)(マ)に
  • 定着・圧力(二)

ってことだよ~を7音で示している点も興味深いっす。

 

◆カタカムフトマニに見える「1・2・3」

カタカム フトマニというのが

日本神話の「造化三神」を示し

  • カム界の根源力「1」から
  • 「タカミ・カムミ」のアマ界の2つの根源力が生まれ出て
  • 2つの力が重合され「フトマニ」が創られる(2が3を生む)

神聖幾何学が示す「1・2・3」が ここにも!

 

このアマ現象界における「基礎・基本のリズム」が

この「1・2・3」なんじゃないか、と私はにらんでおります。

 

このリズムを意識して

世の中を観察したり、生活してみます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村