プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第67首~⑥アオアマ イワトヤマツミ とは

今日は長めなところを一気に解読していきますっ

 

 

カタカムナ第67首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カゼミツ トロヤマ ツツミ クミトヤマ ツツミ 

カムナガラ イワトヌマ ツツミ オトワヤマ ツツミ

トロカエシ アオアマイワトヤマツミ ハラヤマツミ 

アメノヨハ イホツワケ

 

包み・包み・包み・包みして4重に包んだ後は

トロカエシで爆発的に進むで~

 

◆一音一音の示し

「アオ・アマ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • オ(奥深くから立ち上がる、六方環境場)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

「イワトヤマツミ」

  • イ(伝わるモノ、陰、最初の最小のハジマリ・現象粒子、電気素量)
  • ワ(調和、和、輪、環)
  • ト(重合、統合)
  • ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて言葉にして解読を

 

◆アオ・アマ とは

「アオ・アマ」と2文字で示されている”重要な示し”の響きに聞こえる部分です。

「アオ」という音の響きから

  • 奥深くから感じる生命・現象の起こり
  • 生命・現象化の六方環境場

こんなイメージが湧いてきます。

続く「アマ」という言葉から「アオ=生命・現象の青写真」のようなモノ、と私は勝手に解釈し納得中。

 

「アマ」は

  • 生命・現象の間
  • 感じた生命・現象の受容の間
  • アマ界に湧く小アマ(小宇宙=個々の生命・現象)

”「アオ」が「アマ」に転写され”とか“アオがアマに現れ”という意味かな。

◆イワトのヤマツミとは

「アオ」が「アマの」⇒「イワトのヤマツミ」となる、ってことみたい。

 

「イ:生命・現象のハジマリ(現象粒子・電気素量)」が調和(ワ)・重合(ト)を繰り返し「飽和限界(ヤ)まで進んだ間(マ)」の粒子(ツミ=ミの集まり)となり、

(ハラヤマツミ へ)

 

◆アオ⇒アカへ

どうやら、このウタは「生命の起こり(息吹)」からハジマリ

受精卵⇒アオ転写⇒アカ・赤ちゃん(胎児~新生児)への変遷(成長)を示しているようです。

 

日本語の音の響きと言葉の造り(構造)凄過ぎ!

そんな感銘に打たれながら今日も晩酌☆

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村