プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第67首~⑦ハラヤマツミ とは

はら・やま・つみ…だんだん映像が見えてきたぞっ

 

カタカムナ第67首を詠む

声にだして音を響かせ感受しましょう☆

 

カゼミツ トロヤマ ツツミ

クミトヤマ ツツミ

カムナガラ イワトヌマ ツツミ

オトワヤマ ツツミ トロカエシ

アオアマ イワトヤマツミ

ハラヤマツミ アメノヨハ イホツワケ

 

「ヤマ」を「ツツミ」4回繰り返し、トロカエシした後は~

多種のヤマツミが湧きまくっている!?

 

◆一音一音の示し

「ハラ・ヤマ・ツミ」

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ラ(場、関わる)
  • ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ハラ・ヤマ・ツミとは

「ハラ・ヤマのツミ」とは何か?

引き合う 正・反として場に現れ、場でのカカワリを続けることによって(ハラ)、

飽和限界(ヤ)まで進んだ間(マ)となった「ハラヤマ」のツミ(粒子)となり

つづく「アメノ・ヨハ・イホ・ツワケ」へ

 

う~ん、これだとぼんやりしているので

古語と日本神話と現代日本語からのイメージも加えて

解読を続けていきます。

◆ハラヤマツミ=胎児⁉

古語でハラといえば「腹」「原」「胎」

特に「原」は「高天原(天界)」、「葦原中津国(地上の世界)」というように

「~界」を示す…つまりある意味「大アマ」を指してますよね。

 

その点から云うと「腹・胎」は個々生命を生み出す「小アマの胎内」を指しているように見えてきますよね(きっと私だけじゃないはず)

 

黄泉の国だけ「はら」の音の響きを持たないのは

「創造・生成」とは逆のポジションにあるからかもしれません。

 

更に古語に於ける「はら(腹)」は『血筋、同じ血筋の者』を指す意味があり、

「やま」は「山」だけではなく『物事が盛り上がったり、多く積み重なったりしていること』とあるんです!

代々受け継がれていく「血筋」=DNAの存在が見えてきませんか?

 

以上の点から「ハラヤマツミ」とは「(受精卵~)胎児」を指している「ことば」ではないかと思うわけです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村