プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第12首~④アオココロ アカクスベ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

「ココロ」という言葉が登場します。

「ココロ」って何のことだと思いますか?

 

更に「アカ」と「アオ」という言葉も気になりますね~

 

 

カタカムナ第12首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211107164604j:plain

音を響かせ「現象化」を体感しましょう☆

 

カタカムナ第12首】

シヒハタ シヒフミ カムミ

アキタマ トアウ カムミ 

カタカムナ ノ ミソデ ホト

アオココロ アカクスベ

アカミコト ハナクスベ

コトミチ ウタシメシ

 

◆「アオココロ アカクスベ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211109135755j:plain

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • オ(奥深く、六方環境=アマ現象界)
  • コ(転がり出入、くり返し、動き・働き、個々の)
  • ロ(空間、抜ける、凝集連合し、連なる、奥からあらわす)
  • カ(力、潜象の根源の力「カ」)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ス(一方へ進む、透けた=目に見えぬ力・存在)
  • ヘ(縁、外側)

 

では音を連ねて「コトバ」にして解読を

 

◆「アオ ココロ」とは

「アオ ココロ」と聞くと自然と脳内に「青 心」って浮かんでくる…

何を示しているんでしょうか?

 

アオのココロとはざっくりいうと「潜象(アオ)の個々粒子(ココロ)」ですが

一音一音の意味を繋いでいくと、もっと深い示しが…

  • 潜象の粒子+現象界(六方環境=前後左右と天地の空間)
  • 生命の奥深くにある常に転がり動き続けている「感受の個々粒子」が連なり「ココロ=心」になる

というように2つの意味を含んだ言葉のようなのです。

これが「アオ」の「ココロ」かぁ。

 

なんか生命の「青い実」みたいな感じもしますね~

ということは。「アカ」って⁉

 

◆「アカクスベ」とは

「アカクスへ」「アカクスベ」迷ったんですが

ここの「スヘ」は「統べ・総べ・術」に通じている気もするので「ベ」に。

 

”アカ=現象・生命の力~現象”を示しているようです(アオとアカで対になってる!?)

では「クスベ」とは?

「ク+スベ」で「自由な、統合」をさすようです。

でもこの「スベ」は「アウノスベ」のことのようなので

単に統合ではなく「繰り返される正反対向発生・重合発生」の事だと思われます。

 

「アカクスベ」とはどうやら

現象・生命の”多様性・自由な性質”を示す言葉のようです。

 

う~ん、難しいぜ~

 

◆歌が進に連れてもっとはっきり見えてくる!?

カタカムナの歌の示しの特徴として

「歌を詠み進めていくと、前の歌の内容もさらにはっきり見えてくる」

ってのがあるりますので、「アカ」と「アオ」そして「ココロ」の

イメージをだいたい掴めたら今のところはOKとしましょう。

 

この現象・生命の力を示す「アカ」ですが

「赤ちゃんのアカ」でもあるのです。

この先の歌にて触れられてるよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村