プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第17首~①カムナガラ(カム+ナガラ)解読

f:id:mousoumajyo:20211215161549j:plain

カタカムナ文献「ウタヒ」の解読の続きいくよ~

やっと第17首まできた(まだまだだぜ~)

 

 

なんで「カタカムナ」に興味もったか?とか

いつもの前置きはすっ飛ばして、解読いくぞ~

 

 

カタカムナ第17首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220110140139j:plain

文字より先に声音語があったはずなので

是非とも声に出して音の響きを感じてほしいっす☆

 

カタカムナ第17首】

カムナガラ  トヨヒ カミ アマウツシ

ヤホ トヨノ ユツ イキ フタネフタハシ

ウキフ ツミ タカマカ カヅムスヒ ヌシ

カタカムナ マカハコクニ ノ ヒトツカタ ツミ

 

出だしの「カム ナガラ」という言葉(音の響き)は

何度も登場するので重要な部分なのです~♪

 

実は「古語」としても残っている言葉なんです~

 

◆「カムナガラ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220110140850j:plain

  • カ(カム界の根源の力、はじまりの力)
  • ム(広がり、無、地下、蒸す、6)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、変化・多様性)
  • ガ(カと同意)
  • ラ(場、関わる、まっさら)

 

一音一音の音の示しから

音を連ねて「言葉」にして解読を

 

◆「カム+ナガラ」とは

カタカムナ文字の示しを見れば「カム」で一字、「ナガラ」で一字となっています。

では「カム+ナガラ」でどんな意味を示しているのでしょうか?

 

●「カム」=潜象界+その力

何度も出てきていますが「カム=潜象界」を示す音ですよね。

一字一字の示しからも「無限に広がる潜在の根源力」こんな意味を読み取れます。

 

「ム=無」が示す世界って「何も無い」のではなく

「有限」「有形」の反対にある「無」だと思うんですよ。

もしかしたら余剰次元にある力かもしれないし、

暗黒物質・暗黒エネルギーかもしれないし、

我々が知る「宇宙空間」の影であり、

宇宙空間をつくり出してる根源かもしれない。

 

だから、とにかく今は「潜象カム界+その無限の力」と捉えておく。

 

●「ナガラ」とは

”「カム」が「ナガラ」する”とは

  • 潜象カム界の力が、重要な核となる力として現れる場
  • カムの根源力が、何回も「カ(はじまりの力)」として場に現れ

こんな感じでしょうかね。

 

カタカムナ解読の先輩方によると

「潜象カム界の根源力が力として現れ、関わりを繰り返しながら」

という示しだという指摘も(なるほど)

 

物質界も元素の「関わり合い」によって

多種多様の物質・現象が生成されてますもんね。

 

「ナガラ=関わり合いながら」という解読…アリですなφ(..)メモメモ

 

◆古語で見る「カムナガラ」=神ながら

古語で調べると「カムナガラ」とは

  • カムナ=神の
  • カラ=素性、性質、本質

となり「カムナガラ=神のおぼしめし、神として、神代のままに」

となるんだそうよ!

ざっくり云うと「神の意志」といった感じかしらね。

 

何でも「不思議」とか「未知」「理解不能」「見えない」部分を

「神」でまとめちゃダメだと思うけど、

ここで1つ重要なことは「カム根源力に意志がある」ってことが透けて見えてくることよね。

 

カタカムナの音の示しと、

現代に受け継つがれている日本語の音の示し、

やっぱり繋がり濃いと思うんだよね。

つまり、解読のヒントはたくさん今も生きて残されてるわけだ(^^)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村