プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ブレーキ・ダウン~感想:アメリカの田舎道で消えた妻を探す普通の夫のダイハードな1日

ブレーキ・ダウン [DVD]

原題「Breakdown」なのに、なぜか邦題「ブレーキ・ダウン」になっております~

後半のアメリカ版あおり運転バトルは迫力凄いですぞっ

 

 

色々なアメリカの社会問題を斬っているのかもしれない…

そんな気になる映画です。

 

 

映画 ブレーキ・ダウン~あらすじ

(1997年製のアメリカ映画)

 

カリフォルニア州サンディエゴへ引っ越すために

砂漠の中のハイウェイをひた走る長距離ドライブ中の

ジェフとエイミー夫婦

 

果てしなく続く1本道を会話を楽しみながら走っていると

突如横から現れた車と衝突しそうになりヒヤリ…

その後、ガソリンスタンドで給油していると

あの時の車もやってきてちょっとしたイザコザに

 

年季の入った車に乗る地元の男たちはガラ悪く

新車に乗るジェフに絡んできたのだ。

 

給油所を後に再びハイウェイに戻ると

ほどなくして車の調子が悪くなり砂漠の真ん中で立ち往生

 

困っていると、そこに通りかかった大型トレーラーに声を掛けると

修理屋を呼ぶために電話できる最も近いダイナーに妻を乗せて行ってくれることに。

新車を無人で放置したくない夫ジェフはその場に残る。

 

しばらくしても妻も修理屋も現れない。

もう一度車を確認すると配線が抜けていることを発見

すぐに直してダイナーに向かうジェフ。

 

だがダイナーにつくと妻の姿は無く

ダイナーの店員に聞いても「知らない」という。

忽然と消えた妻、彼女は一体どこに?

 

車に乗り、急いであのトレーラーを探し追いつくが

妻の姿は無く、運転手は「あなたとは今はじめて会った」といい

妻のことなど知らないという…いったい何が起きている!?

 

運転手と揉めているとパトロール中の警官が声を掛けえてくる。

長距離ドライブ中にケンカ分けれをし姿を消すカップルは多いと、警官は言い

「捜索願は最寄の警察署で出してくれ」と。

 

そこでジェフは急いで街の警察署まで行くが

壁一面に貼られた行方不明者の張り紙に呆然とする。

ジェフは自分で妻の行方を探し出すことに…

 

ここから閉鎖的な田舎町に潜む深い闇に飲まれていくとも知らずに。

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察いきます

 

都市と田舎~貧富の差が生む闇

乾燥した土地に暮らす田舎の人々

しかも閉鎖的でよそ者がめったに立ち寄らない田舎街

そこでは皆が知り合いで仲間意識が強い。

 

都会からやってきたよそ者に向けられる視線には「敵意」が滲んでいる。

ジェフ夫婦の新車や風貌とボロボロの車乗る武骨な田舎男たちの対比がエグイ

 

こうなると何が生まれるかというと、

”裕福な都会者から「富」を奪おう”という集団が発生するのだ。

広大なアメリカでは「行方不明者」は多く

しかも州をまたいで移動中のモノが消えたとしても

すぐには誰も気が付かないっ…だからその間に奪えるだけ奪って始末しようってわけさ(極悪!)

 

都会の富める者が田舎者を経済・暮らし的に「弱者」と心の奥底で見るように

田舎に暮らす人たちも都会者を「軟弱者」と肉体・精神的弱さを笑ている。

 

要は、『この世はどこまでも「”場”における弱肉強食」という面を内包している』

と教えてくれているのかもしれない、この映画。

 

妻を探す夫のダイ・ハードな1日

長距離移動中に事件に巻き込まれた夫ジェフが

閉鎖的な田舎町で四面楚歌・孤立無援の中

必死に消えた妻の行方を探す「普通の夫のダイ・ハードな1日」

が描かれております。

 

しかも、都会派の軟弱夫かと思いきや

本家ダイ・ハードブルース・ウィルス張りの奮闘っぷり!

 

 

夫ってこんなにも妻の為に闘ってくれる存在なのね(独身BBAは感動した)

 

アメリカのあおり運転ヤローはレベルが違う!

後半に3対1の煽り運転バトルが見られますが

迫力がとんでもないです~

 

煽り運転3台チームに追い込まれるジェフの車

ハラハラしますぜ~ マジで危険

 

このシーンを見ると

”危険!煽り運転、絶対ダメ”

という刻印が脳に刻まれるはずよ

(あおり運転撲滅キャンペーンにどうぞ)

 

ジェフが川の激流に流されるシーン

これ、どうやって撮影したの!?

なんか本当に、本物の河の激流の中で演技しているように見えるんだけど。。

 

主演のカート・ラッセルは超人かな?

それとも昔の役者はこのくらい体を張るの普通なのかな?

トム・クルーズは当たり前のことしているだけなのかな?

 

 

 

 

 

 

やはり、超人かもしれん。

色々見どころあるんで、☆☆☆(☆3つです)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村