プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第35首~①カムナガラ オホトヒワケノ カタカムナ とは

「オホトヒワケ」が日本神話では「門の神」であることも重要な解読ポイントかも?

 

 

 

カタカムナ第35首を詠む

では、声に出して音を響かせ詠んでいこう☆

 

カタカムナ第35首】

カムナガラ オホトヒワケノ カタカムナ

イハツチヒコ イハスヒメツミ 

アメノフキヲ オホヤヒコ オシヲ

オホトヂカサネ ワタヒメ 

ハヤアキツ マノヒコヒメ

 

今回は「カムナガラ オホトヒワケノ カタカムナ」の部分を

一気に解読していくよ~

 

◆一音一音の示し

では、3つに分けてみていこう!

 

カムナガラ

  • カ(根源の力、ちから)
  • ム(無、無限、広がり、地下、蒸す、六)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい、変化・多様性)
  • ガ(※カに同じ)
  • ラ(場、関わる、まっさら)

「オホトヒワケノ」

  • オ(奥深く、広がる、環境、六方環境)
  • ホ(引き離す、ほぐす、正反発生+正反親和)
  • ト(重合、統合)
  • ヒ(根源から出入、始元、最初のフトマリ、1つ)
  • ワ(環、輪、和、調和)
  • ケ(放出する、様々な変化性を)
  • ノ(時間をかける、変還する)

カタカムナ

  • カ(根源の力、ちから)
  • タ(分かれる、独立発生)
  • ム(無、無限、広がり、地下、蒸す)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい、変化・多様性)

では、音を連ねて「ことば」にして解読を

カムナガラ とは

「カム」=潜象界、無限の力、無限の根源力

「ナガラ」=何回も根源の力(カ)が場に現れ関わりをもつ

つまり「カムのカカワリ」

カムナガラによって⇒次の「オホトヒワケノ」に繋がるようです。

同時に、こうも読める。

⇒「カム(潜象の無限の根源力)が核なる力として場に現れて、関わる」ことで

オホトヒワケ~と現象界の間で変化が起こるわけですなφ(..)メモメモ

 

◆オホトヒワケ ノ とは

カムナガラ文字の示しを見ると、

音の纏まりは「オホト」「ヒワケ」「ノ」となっていますね。

 

「オホト」とは

⇒アマ現象界の間=現象化の環境場(オ)の正反親和+重合(ホト)の性質・作用

 

オホトによって「ヒワケ」された状態

これを私なりにイメージしてみた。

この現象界(現象化)の間を捏ねている手こそ「オホト」の作用です~

「ホ」という音の響きが持つ、深層の示しに「カムウツシ」ってのがあるので

「オホ」が示す”現象化の六方環境場”というのは

この正反発生+正反親和の「間にカを練り込む」働きにより

カムウツシされ根源のカが「ヒ=最初のフトマリ」として発生し

そこから更に間で練り込まれ カムウツシされた「ヒワ」となる。

その「ヒワ」から

個々の現象物(万物万象)を生み出す

多種多様な計画がカムウツシされた「ヒ粒子=ヒコ」が

放出される、わけですな(私なりの解釈ですが)

 

◆(カムナガラ オホトヒワケ)ノ カタカムナ

カムナガラによって、

「オホト」によって「ヒワケ」され変還(ノ)されたカタカムナは、

次に続く「イハツチヒコ~」へと更に変換し

生命・現象を生成していくというわけです。

 

ここで「オホ」「オホト」が現象化において

非常に重要だってことがわかってきましたよね。

 

◆門の神:オホトヒワケ

日本神話ではイザナギイザナミの生成神の「神産み」により

生み出された「家宅六神」の一柱であり、「門の神」なのです。

 

「門」という字と「間」を示す字、

ここにとても深い何かがあるきがしております。

※この先「人と人間」を考察する時とても重要になる

 

「門」とは外界と敷地(内界)を分ける壁・界面に設けられた

2つの間を繋ぐ「出入り口」ですよね。

 

潜象カム界と現象アマ界を繋ぐ「門」であり

根源の力(無限の力)の通り道なわけです。

「オホトヒワケ」の門により

アマ界に根源の力を秘めた「ヒ=日・火・光」が

カム界からやってくるのです。

 

日本の神々の名というのは

マジで宇宙の法則・真理を示しているのかもしれませんね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村