プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第25首~①オホトマトとは

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

よーし、カタカムナ24首の解読でヘトヘトになったけど

25首に入っていくよ~(どんどん行こう!)

 

 

カタカムナ第25首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220225151451j:plain

声に出して、音を響かせ現象化しよう☆

 

カタカムナ第25首】

オホトマト オホケツヒメ

イワクストリフネ

ミツゴナミ ヒノカカヒコ

 

またしても「オホ」だぜ~

「オホ」は重要なことなのです。

 

◆「オホトマト」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220225151731j:plain

  • オ(奥深く、六方環境=立体化の間)
  • ホ(引き離す、ほぐす、正反発生+正反親和)
  • ト(重合、統合)
  • マ(間、真、現象の間、受容)
  • ト(重合、統合)

ここから音を連ねて言葉にして解読を

 

◆オホト+マトとは

オホ=現象間の間のカカワリ・作用

という漠然としたイメージは持ちつつ

更に踏み込んでみてみよう!

 

●オホト

オ:六方環境=立体化の間(現象化の環境場)に於いて

ホ:正反発生+正反親和と

ト:重統合を繰り返すことで

 

●マト

マ:現象の間、間、(真、受容)に

ト:重統合される

 

おお!なんか今まで以上に「ピン」ときたかも

「マとカ」の重合というのは「オホトマト」によって成るってことかな。

 

◆オホトマトで現象界をより深く理解

オホトによって「マト(現象の間と統合)」されるのは

「マとカ」だけではなく、

現象界に生成される生命・現象=万物万象も指しているはず。

 

現象化の間=現象界に於いて

我々はオホトマトされて間に統合された存在に成るわけです。

 

時間が空間と切り離せないどころではなく、

我々人間という個々の存在含め

現象界にある万物万象が「現象化の間」と統合された存在なのです。

 

現象化の間を「私の身体」だとしたら

”私という存在は60兆ある細胞の1つ”ということでしょう。

 

この先の示し、もっとすごいんです(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村