プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第49首~①マカウミコ とは

カタカムナ48首の「三貴子登場~宗像三女神」の怒涛の展開から

続く49首「ココロとは何ぞや?」へ

 

 

 

カタカムナ第49首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第49首】

マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ

ヨモツ チカヘシ カムツミココロ

 

五・七・五・七・七に近いリズムになっていますね。

さぁ「ココロ」の核心に迫ってまいりましょう~

 

◆一音一音の示し

「マカ」

  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • カ(根源の力、チカラ)

「ウミコ」

  • ウ(潜象界からの生まれ出る、界面からの発生)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転運動、くり返しの動き・働き)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆マカ+ウミコとは

「マカ」とは「現象化の間+根源の力」、つまり「間(場)の力」

カム界の根源力⇒アマ界⇒マカ(現象化の間の力・個々のアマの力)

へと「カ」が変遷したもの。

 

そこに「ウミコ」が繋がると、

①マカとしてウ界面から発生した「ミ」のコ(回転することで粒子化)

②マカから生み出されたミ粒子

 

カタカムナは多面体なことばを作るので

見る角度によって読み取れる意味が多数あるので

どっちも心に留めおいて先に進もう。

 

◆私的超意訳「間カ海コ」

可能性としてもう1つ

私の中で何かがこう叫ぶ

「現象化の間(場)の力=生命・現象の生成力」

マカ=ウミコ(生みの粒子・生成力粒子)であり

 

同時に

マカ(現象化の間・場の生成力)は海コ(海水~水)として

この現象界に実体化してるよ~と。

 

何の根拠もないし、ただただ「そう感じた」としか言いようがない。

でも海は生命の羊水であり、地球(月)の胎内なんじゃないかしら。

 

「ウ界面」についても、新しい閃きが降ってきたので

「まとめ」でイメージを図にして書き記しておこうと思います。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村