この2神とその関係が何をしてしているのか、やっとわかった!
◆カタカムナ第56首を詠む
声に出して音を響かせイメージしましょう☆
【カタカムナ第56首】
オホナホビメ イキココロ カムミイヤマヒ
カムミソギ ウルハシココロ
イキココロ→ウルハシココロへ進化した!?
◆一音一音の響き
「オホ・ナホ・ビメ」
- オ(奥深く、六方環境、於=場、アマ界の立体化する場の力)
- ホ(引き離す、正反親和、※カムウツシ)
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
- ホ
- ビ(ヒ<ビ 根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ始源)
- メ(芽、目、思考・指向、受容)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆オホ・ナホ・ビメとは
日本神話の神の名:大直毘神から推測すると
「オホ(大)・ナホビ」+「メ」で区切るべきかも?
しかし、カタカムナの示し的には「オホ+ヤホ」する「ヒのメを秘めて」に
なるんじゃないかと思うので2音づつまとめて解読していきます。
「オホ」=六方環境~現象化の環境場に正反発生+正反親和する
「ナホ」=何度も何回も夥しい数の 正反発生+正反親和を繰り返す
この「オホ・ナホ」の性質・方向性・作用をもった「ヒのメを秘め」
↓
オホナホする「ヒ」のメ(芽、力の渦目=核、思考・指向)を秘め⇒イキココロ
という次の一節に繋がります。
もう一つ読めるのは
- 環境場に於ける(オ)正反発生+正反親和(ホ)の力=場の力
- 何度も何度も(ナ)正反発生+親和重合(ホ)を繰り返す「生命・現象の核」に込められた成長・繁栄のプログラム=核の力
これらが「カム界から転写=カムウツシされた」⇒「ヒのメ」のイメージ。
とにかく重要なことは イキココロというのは「オホナホをヒメている」ということ!
◆大直毘神と大禍津日神~対成す神で見えてきたモノ
イザナギの禊において、先に生れた穢れ~禍の神の2柱
↓
海の中瀬ですすぎ落した穢れから生まれた
この2神により生み出される「禍や災い、悪い事」を「直す」神として
ここで「マガ=曲・禍」を示し、その対極で「ナホ=直」があると知り
私は「そういう事か!」とこのイメージが閃いたのです。
↓
オオマガツヒ=大曲津「ヒ」は現象の素粒子「ヒコ・ヒメ」の合せ
↓
そこからのカカワリ~ノすることによる
複雑に構造化して立体化していき、潜象の骨格に「モ」する”ヒコ”を指し
カタカムナ人はこの形状を第三の目で見ていたのか?
「曲=マガ」と表現したのかも…
ということは「オオマガ=大曲」の対成す「オオナオ=大直」とは
カムウツシされた生命・現象の生成~ヤまで進む成長繁栄のプログラムを指しており
それは「潜象の骨格=御柱」ではないでしょうか。
骨格~御柱は直線で描かれており、そこに歪みは無いのですが
ヒコが創りだす曲線体というのは、アマ界で「マ」の力を受けての
特有の揺らぎ~歪みが生じているということではないでしょうか。
それは「イレギュラー~エラー・バグ」なのか、
そこが「アマ界の醍醐味」であり神の愉しみなのか…。
(つづく)