プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第53首~④(モモヒクニ)ヘツナギサヒコ

辺津那芸佐毘古神」が再び登場や!

しかし、ここで前にある「モモヒクニ」が重要になってきます。

 

 

 

カタカムナ第53首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第53首】

イキココロ アマナヘサカル モモヒクニ

ヘツナギサヒコ ヘツカヒヘラ

 

イザナギの右手の手纏から生まれた「辺」三神の1柱

辺津那芸佐毘古神」の御名の音の響きがここに示されております。

 

◆一音一音の示し

おさらいも兼ねて、一音一音の示しを確認

「ヘツ」

  • ヘ(~へ向かう方向性を以って、辺・縁・外側)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

「ナギサ」

  • ナ(核、重要なもの、何回も何回も、夥しい)
  • ギ(キ<ギ 気・エネルギー、発生する)
  • サ(差、遮り、現象の干渉)

「ヒコ」

  • ヒ(根源から出入、最初のフトマニ。フトマリ、アマ始源)
  • コ(転がり出入、くり返しの運動・働き、コロコロ回転運動)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆(モモヒクニ)ヘツ・ナギサヒコとは

ここは私的意訳で飛ばしていくぜ~

「モモヒクニ」へ向かう方向性をもつ、

個々の(集まる性質を持つ)<ヘツ>→ナギサのヒコ

①核のエネルギー差を持つ「ヒコ」

②何回も発生をくり返し差を以て関わり合う「ヒコ」

 

『ナギサヒコ』とは、”分裂発生増力を繰り返す「ヒ」の回転粒子”

そのエネルギーが「辺・縁・外殻」も創るわけやな。

 

「ヒ」の動きがだんだんと見えてきましたよね(^^)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村