プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第66首~③(マカタマノ⇒)アキカタフマリ

そういうことか!

「マカ魂=カム意+アマ意」⇒アキとカタのフマリになるってよ~

 

 

 

カタカムナ第66首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カムナガラ ミツハワクムス マカタマノ アキカタフマリ

ツツウミノアナ トヨフツフミハマリ 

カムナガラ ミツハワクムス ミソデマクカラミ ミカハヤビ

 

では、解読作業へ

 

◆一音一音の示し

「アキ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • キ(気・エネルギー、発生する)

「カタ」

  • カ(根源の力、力)
  • タ(分かれる、分かれ出る、※正反親和の状態で発生)

「フマリ」

  • フ(負、2つ、増える)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • リ(離れる、対向発生)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆マカタマノ⇒アキカタフマリの流れ

ウタの流れ的に

  • 「マカ魂がノして」⇒「アキカタフマリ」へ
  • マカタマ「の(所有・所属・材料・性質・状態)」アキカタフマリ 

マカによりタし分かれでた「マ」がノして「マカ魂」になって

  • それが「アキとカタのフマリ」を発生させる
  • それは「アキ」と「タマ」から成るフマリだよ

というどっちの意味も含んでいるように思える。

では「アキカタフマリ」って何や~を追っていこう。

 

◆アキ+カタのフマリ

アキツ=現象物」だったので

「アキ=現象~生命・現象化エネルギー」だろう。

「ア」生命・現象の感受(感じる)+「キ」気(エーテルみたいな創造エ・生成ネルギー)のことだと認識しております。

 

「カタ」は根源の力がカムからアマに湧きだしたもので「カタチ造る力」かな、と。

このカタが創った「型」に「アキ」が流れこむと生命・現象が発生・発芽するんじゃないかしら。

 

”「アキのエネルギー」と「カタの力」の2つのマリ=(マカタマノ)アキカタフマリ”

んで、このアキカタフマリはフ・マリなので「対向発生により増殖するマ(マリ)」なのです。

 

なるほどな、マカタマの力すげぇじゃん!

この力を石に込めて身に着けていたとしたら…古代日本人凄いじゃんっ

 

 

日本神話でも神々が勾玉を身につけているから

マカの力の結晶(マカ魂・マカ霊)を意図的に操るためのものなんすかね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村