プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~①ソレマ

ソレマ…この解読に難航中な私です。

3つくらい意味が読み取れていますが…どうなんだろう(‘~‘)

 

カタカムナ第72首を詠む



※声に出して音を響かせイメージしましょう

ソレマ アマウツシ アウホコ アメオホ 

カムナガラ アメノハシマリ ココロワク

ヤマコブワケ ヒトミトリ ムスヒメ ヒネ

カムナガラ ウツシ イキコトサキ ワレメ

 

唄い読んでみてどんなイメージが湧いてきましたか?

何を説いているウタでしょう?

 

◆一音一音の示し

「ソレ・マ」

  • ソ(外れる、環境それぞれの)
  • レ(消失、如く、分離)
  • マ(間、真、現象界の間)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ソレマとは

「ソレ+マ」の2字で示されているので

「ソレのマ」であろうと推測。

 

一音一音の示しを素直に繋ぎ合わせれば

『環境にそれぞれ分離発生した +真・間・需要の間』こんな感じでしょうか。

 

これだと何のことかぼんやりしか見えないので

ここは古語+現代日本語からの解釈も取り入れてみる。

◆素れ・其れ・反れ+受容の間

  • 万物を生成する「素(そ)」が「連(れ)」して現れる「受容の間」
  • 「其れ」という存在の示しの間
  • 「反れの間」これは「)」「(」ヒコ・ヒメによる創造の間を示しているのか?

今のところ私には「この3つ」すべてが該当するんじゃないか、と思えております。

これが本当に「反れの間」のことで、()で葦の葉の形状を示しているとするならば

まさに「反れ間」は「葦原~葦原中津国」のことを指しているように思えるし、

何よりも!『縄文の数学』に直結するのですっ

 

 

しかし、もう1つ「このことでは?」と思うイメージがあります。

◆生命誕生のウタ~祖霊のマ

解読の先輩方によると第72首は先から続く一連の「生命誕生のウタ」らしいので

次に来る「アマウツシ」のことも含んで考えると

「ソレマ」の音が示すのは「祖霊の真」「祖霊の間」「祖霊の受容」だとすると妙にしっくりきます。

 

72首は他にも「アメノハジマリ」や「ココロワク」という音の響き(ことば)が出てくるので総合すると「祖霊のマ」が一番しっくりかなぁ

 

ただ「すべては相似象」なので

生命誕生について詳しく説いてくれているようで

もっと根本にある創造原理をしめしてもくれているはず。

 

故に、一音一音の示しを繋げ見えてきた意味も

古語から現代日本語方向からの読み解きも、

この「祖霊のマ」の示しも みんな含んでいるってーのが私の解釈です。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村