プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~⑤アメノ ハシ マリ

アメノハシマリ…アメノハジマリ…アメノ波シ マリ

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマイキコト サキワレメ

 

アメノーハシマリとは何ぞや?

 

◆一音一音の示し

「アメノ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、目、思考・指向、発芽・発生)
  • ノ(時間をかける、変遷する)

「ハシ・マリ」

  • ハ(引き合う、正・反)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • リ(離れる、対向発生)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノ・ハシ・マリ とは

どうやら「アウホコのアメ」というのは

オホカムナガラによって「アメノハシマリ」になったものらしい。

 

私は最初「アメノ・ハ・シマリ」で別の意味が見えていたが

カタカムナ文字の記しによると音の纏まりは「アメノ・ハシ・マリ」なので

それに従い読み解いていく~

  • アメノ(アメに変遷した)
  • ハシ(引き合う正・反として示された)
  • マリ(マの対向発生の毬=微粒子~ハシのマから分離発生

オホカムナガラによって→アメにノ(変遷した)「生命・現象のハジマリ」

その「始まりのマリ球体(微粒子)」というのは「引き合う正・反」の示しの間ってことかぁ 「カム×アマ」「アワ×サヌキ」に引き合う正反の力とエネルギーの間よね。

 

続く「ココロ・ワク」を考慮すると

「アメノハシのマからリ(分離発生)した個々粒子(ココロ)」ともとれる。

繋がりで何面かの意味を示すようにできてるんだろう。

 

◆私的意訳:天之橋 マリ

やはり「アメノハシ」という音の響き・連なりは「天之橋」に思える。

だから「アメのハジマリ」というのはカム界とアマ界を渡す橋(通路)になっている

間のマリ(鞠~球体=極微粒子)なんじゃないかしら。

 

それともう1つ気になる「ハ」の響き。

「アメの波が示されマの対向発生が盛んになる」というような意味もある気がする。

何を示しているかというと

受精卵からの細胞分裂に見えて実は「細胞の爆発的増殖」のことかなぁと。

大アマ~小アマ(大宇宙~小宇宙)のすべてにおいて

アメ(生命・現象の核)からの思考・指向の波動がそれぞれの「マ・間」における

活動を活発にしているんじゃないか、と思うんすよ。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村