プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神生み篇~土砂の二神

今回は一般常識に倣って「石土毘古神」と「石巣比売神」を「ひこ・ひめ一組の神」として読み解いていこうと思います~

古代日本の叡智に触れるため、色々と探索中の私です。

古事記」の解読のためにおすすめの本たち

 

 

 

 

 

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

まだまだあるけど、この辺で本題「古事記」へ

私の「古事記」解読の相棒はこちらっす。

 

 

では、今回は通常では対・組とされている「家宅六神の第一・第二神」にして「土と砂の二柱の神」として見てゆきます~

石土毘古神は「土の神」といわれております。

家宅六神」なので「家宅を支える土の神」ですな。

「いはつちびこ神」なので「彦神=男神」とも読み取れます。

そして、その相棒たる女神がこちら

石巣比売神(いはすひめ神)」=媛神(女神)と読み取れる。

こちらは「(家宅の土台・基礎たる)砂の神」といわれております。

 

しかし!私は全く別な意図を勝手に読み取っております。

  • 石土毘古神」=石(岩→石→土→砂)+土(天地の地=造化機関としての土地)
  • 石巣比売神」=石(岩→石→土→砂)+巣(産巣日神の”巣・す”)

ここの部分が重要にして本質なんじゃないかと。

 

もう感覚的にザックリとした解読なんですが、

超新星爆発→塵の拡散→新しい星の誕生

という惑星・星のはじまりと終わりのような生成化育の∞巡りを示しているんじゃないか、と。そこに働いている二大力の示しがこの神名かな、と。

 

んで、すべての生成化育(造化)のはじまりには「大事忍男(強い意志)」と、その意志(信念)の分霊たる「いは=意波」のアマ発振があるんだよっていう示し。

 

生成化育を成す二大力「斥力」と「引力」のどちらも「いは」から発生するってことやな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村