プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の生物学】パンダが崩した進化生態学!200万年も笹を食べ続けているのに消化器官が肉食獣のまま

お題「これって私だけ?」

不二貿易 座れるぬいぐるみ アニマルスツール パンダ 耐荷重80kg 82479

Wow! 私の中で進化論や遺伝に関する認識が揺らいだ。

パンダって・・・見た目は熊(肉食獣)ですが

ずっと笹喰ってるので、てっきり消化器系は草食対応しているのと・・・

特に笹の消化は得意に笹特化消化器系に進化していると思ってた(><)

 

 

※ちなみにトップ写真のパンダはこちらです

 座れるよ!

不二貿易 座れるぬいぐるみ アニマルスツール パンダ 耐荷重80kg 82479

不二貿易 座れるぬいぐるみ アニマルスツール パンダ 耐荷重80kg 82479

 

 

そんなことじゃないの、

大事なことは

パンダが200万年もの間、

口にするのは99%笹という頑固な笹喰いのくせにぃぃぃぃ!

 

消化器系は未だに草食に対応していない

典型的な肉食獣の消化器系のままなのだ!

 

そうなってんの!?

200万年も食ってるんでしょ。

しかもしつこいくらい笹喰ってるのに・・・

喰ってるモノほぼ笹なのに・・・

200万年も時間があったのに何故進化しないの??

 

そんなグワングワンする私の脳内で

このことについていろいろ考察してみた。

 

 

パンダと笹と月一回の悶絶排便

 

 

パンダの大冒険 動物園の挑戦! (吹替版)

 

私の驚きに共感してくださるみなさん、こんにちは。

自分の無知を恥じ、いろいろなことに積極的にぶつかっていっては

「今まで」をぶち壊され続けている独女BBAこと私です。

 

お恥ずかしいのですが、私は

「パンダは笹を喰うために最適化された消化器系を持った

生息地でのエサ環境に対応した進化をした草食の熊」

ってずっと思っていたんです。

 

ところが、こちらの本を読んで

私のパンダに関する認識も進化生態学もガラガラと崩れるのです。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

いや、別にね

肉食獣の消化器系のまま「笹しか食わん!」

という生活スタイルでも特に問題ないなら

なんの疑問も持たなかったんですよ。

 

人間みたいな雑食に対応した消化器系だってあるしね。

 

ところがですよ

200万年も前から笹を食べ続け、

口にするのは99%笹だけだっつーのに

笹とパンダの関係が泣けるんですよ(;;)

 

200万年もの間

パンダは笹を食べ続けているが

消化器は未だに

草食に対応していない。

 

そのため、

食べた笹のほとんどは

そのまま排出される。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方 より

この先である。

この先の記述に私は「なんで進化しないんだ!?」と叫んだ。

 

1か月に1度

腸を一新するために

「粘膜の塊」を排出せねばならない。

この時の痛みは凄まじい。

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方より

 

腸を一新する仕組みができている分は

変化・進化しているように見えるが

その時に「凄まじい痛みを伴う」なら

もっといい変化や進化があったのでは・・。

 

そもそもエサを1つに限定する危険性も高い。

現に笹という植物は数年に一回一斉に枯れるそうだ。

どう考えても「笹だけ」に依存した食のスタイルはリスクが高い。

 

森での肉食獣同士のエサの奪い合いをさけた結果か?

どうやらパンダはもともとちゃんと肉食獣だったよだ。

でも森の中で同じ肉食獣とのエサの奪い合いをさけて

場所を移動し、最終的には笹を主食にするようになったという説がある。

 

今は手厚く保護されているし

あの可愛い見た目も生きる蘇生術的進化なのかも?

 

上野動物園のHPによれば

笹や竹だげでなくリンゴやトウモロコシも時々食べてるそうです。

でも肉や魚をガンガン食べたりはしないようだ。

 

エサの奪い合いで他の肉食獣に襲われて死ぬリスクよりも

笹を喰うことでのびのび暮らす方が確かに賢い。

そのためなら1か月に1回の凄まじい排出時の痛みに耐えられるのかも。

 

私の考察:草食の消化器系情報を得るために草食動物を喰うべき

草食対応の消化器系に対する情報が遺伝子に必要なのではないか?

大事な「草食動物の消化器システム」の情報を得るためにも

草食動物を適度に食べる必要があるのかも?

 

草食動物が遺伝子に蓄えている

草食消化システムを拝借するチャンスがないか

極端に少ないためにデータ不足なんじゃ・・・。

 

何となく

便秘や下痢でトイレで孤独な死闘を繰り広げる時

パンダのことを思いだしてしまいそうだ。

 

おしり破けるかと思った!!

 

みたいな時ね。

パンダに穏やかなお通じを(;;)

頑張ろうぜっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ずるい いきもの図鑑

ずるい いきもの図鑑

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 生物の話

眠れなくなるほど面白い 図解 生物の話