プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】パニックルーム~感想:富豪母娘の再出発、「大人の世界と人生はサバイバル!」

パニック・ルーム (字幕版)

やっぱり、信頼とチームワークだよね!

富豪母娘の再出発は恐怖の一夜からはじまった。

 

 

やはりジョディ・フォスターは「賢く、強いぜ~」

 

 

映画パニックルーム~あらすじ

大手製薬会社役員で有名な資産家の夫と離婚して間もない

メグ(ジョディ・ホスター)は11歳の娘との新生活のために

不動産屋の知り合いが勧めてきた

ニューヨークの豪邸を浮気した元夫に買わせ引っ越してきた。

 

この家は少し前に死去した老富豪が住んでいた豪邸で

防犯用の緊急避難用密室パニックルームがあった。

不動産屋の説明では、今 金持ちの間でパニックルーム設置が流行っていると。

 

この家のパニックルームは

  • 寝室に作られた隠し部屋
  • 家中の防犯カメラの映像が一度に見られるようモニターが並んでいる
  • 超分厚い鉄のドビラで外部からこじ開けることはできない
  • 部屋内の電話も専用回線で埋め込み式

 

この豪邸は法律上あと数日は入居してはならないはずだったが

販売業者のミスでメグ達は予定よりも早くに入居してしまう。

 

そんなことを知らない前の住人である老富豪の遺族の一人である

ジュニアがこの家のパニックルームにある「老富豪の隠し財産」を

自分のモノにするためラウールとバーナムの2人を誘い

深夜この家に侵入してきた!

 

「空き家」だからと聞いてジュニアの仲間となった

警備会社勤務のバーナムは「話が違う、俺はおりる」と言い出すが

銃を持つラウールと必死なジュニアに説得されてしまう。

 

新居での夜になかなか寝付けないメグは

ベッドから起き、パニックルームを覗くと

モニターに侵入者の姿が!

メグはすぐに事態を把握し、娘サラを起こし

パニックルームへと逃げ込む。

 

これで一安心と思いきや、

強盗の中にこのパニックルームを設計・設置した

警備会社社員のバーナムがいたことで

母娘はどんどん窮地に追い詰められていく。。。

 

隠し財産を手に入れたら、速やかに去るつもりだった

ジュニアたちの計画もどんどん狂って行き…

金の為には殺人もいとわないラウールが手にしている銃を発砲!

 

元夫も巻き込んだ地獄の一夜が母子を襲う

 

※以下、ネタバレ有の感想いきます

 

◆バラバラな強盗3人組

プロの窃盗団でもなく、親戚の老富豪の隠し財産のことを知り

欲を出したおバカなジュニアと「大金欲しさ」に仲間となった

チンピラのラウールと娘の養育費の為しぶしぶ参加のバーナム。

 

計画実行の場で初対面のラウールとバーナムの仲は最悪(^^;)

銃を所持し、乱暴な言動のラウールにバーナムは不信感を募らせる。

 

無人だからと忍び込んだ家に「住人」がいると知った時点で

この強盗チームは揉めはじめバラバラだったのだ。

そして、このバラバラな関係とラウールの銃が

どんどん状況を悪い方向へ導いていくことに…

 

◆我が子を守る為に必死になる親の強さ

強盗チームのバラバラ加減に比べ

母娘はお互いを守ろうと絆と信頼で「強さ」を発揮!

 

加えて、かろうじてなんとか電話がつながり

メグ達からの「助け」を求める声に

急いでこの家にやってきたメグの夫でサラの父が

2人を守ろうとして大ケガを負います(;;)

 

この両親の鬼気迫る姿を見て

両親の離婚からどうも世間を冷めた目で見ていた

娘サラに変化が…

 

バラバラな強盗達にくらべ

親子の絆や家族の信頼関係の強さが光る展開になっております。

 

◆娘サラが見た「大人の世界」

資産家の父がB級アイドルと浮気し

そのせいで両親が離婚、家庭が崩壊したことで

この世を冷めた目で見るようになっていた娘サラ。

 

加え1型糖尿病を患っており

この一晩で生死の狭間を彷徨います。

そんな中、病気の症状で苦しむサラに注射をし

強盗で有りながらも励まし、ラウールから守ってくれるバーナム。

 

サラはこの一晩で

  • 強盗に襲われ命の危機を味わい
  • 母の強さを知り
  • 父が自分たちの為に瀕死の状態になった姿を見て
  • 金の為に兵器で人を殺す人悪人もいれば
  • 強盗なのに必死にサラを守ろうとしてくれる人もいる

と、表面的な善悪では計ることができない

「大人の世界」と「この世で生きることは誰にとってもサバイバル」だと知ります。

 

◆バーナムの最後の選択

バーナムは逃げようと思えば逃げられる状況にありました。

警察が突入してくる前に逃げられたけど

サラの悲鳴を無視できず、家の中に戻ります。

 

バーナムはこの選択で人生を棒にふったように見えます。

手元には大金の銀行債があり、そのまま逃げていれば…

でも彼はサラとメグを救うため家の中に戻り

狂気のラウールの頭に銃を向け発砲します。

 

この判断は、最終的にバーナムを救ったのではないか?

と私は思っています。

垣間見える彼の人柄から考えると

本来の計画に無関係だった母子の命がラウールによって奪われ

自分だけ平気な顔で生きていけるとは思えないからです。

 

最悪に思える選択も

実はよく考えると「最善の選択」なのかもしれません。

ここを描きたくて作られた映画なのかもなぁ。

 

◆ラストの母子の表情

事件前の母娘の表情と、

事件後の2人の表情と距離感が全然違う!

 

あの一晩で夫(父)に捨てられた「被害者(母子)」から

困難に打ち勝った「強い母子」として自信を取り戻した感じです。

夫(父)への恨みも消えたように見えました。

 

強い意志と信念を持った人が

「人生はサバイバル」を勝ち抜いていくんでしょうね。

バーナムにも犯罪者とならない選択の機会は何度もあったからね…

 

やっぱり、ジョディフォスターは

賢く強い女性の役がよく似合うぜ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村