プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜アニメ】サイコパス 1期新編集版を見ての感想~シビュラシステムがマナー講師に似てた

 

普通に最初に放送された時に見てたシリーズ①の総集編やった~

2012-2013年の深夜に見ていた時と全く違う感想を抱いたのでメモ書きφ(..)メモメモ

 

深夜に「サイコパス」が再放送(?)つーか「新編集版の再放送」を

フジテレビで放送していたのを録画してまとめて観たっす。

知らない方はこちらを参考にどうぞ

 

 

ネタバレ含みますので、まだ見てない方は

まずは作品を視聴してみてね~面白いよ~

 

では、今の感想をダラダラと綴っていく~

サイコパス 一期 新編集版にて2度目の視聴の感想】

2012-2013年当時はシビュラシステムの中枢部の構造に

「あ~それが一番効率的かぁ~」なんて感心ぶっこいてたんですけど、

再視聴したら「あ”!」と180度意見変わりまして~

シビュラシステムに選ばれた中枢脳族が~

最近話題のテレビ番組でとんでもマナーを語るマナー講師たちに似てる!

と思った。

 

ルールとかね、自分で創る立場になるとやっぱ人間は人を判定したくなっちゃうのかね?更に人を「自ら創造したルール」で判定する程に「ゴッド・シンドローム」に成ってしまうんすかね?

 

マナー講師って何ぞや?

謎のマナーを当然のことのように語り言い切るマナー講師は何ものたちなのか?

ほんとうに日本や世界の伝統文化の現場にいる方々なのか、

それとも自称・自認・自己申告っーか自己宣言で「私はマナー講師!」といえば

成立しているのか?

 

これはあくまでも私個人の感想であり

テレビやメディアでしか見たことない”マナー講師”のイメージなんで

実際には伝統・文化・礼と敬を重んじ、教育・育成の為に尽力されているマナー講師さんたちもたくさんいるんだと思います。(強調しておく)

 

礼儀・作法を学ぶなら伝統芸能や伝統武道から学ぶので充分な気もします。

そもそも武士道の「仁・義・誠・親・礼」を以って生きてれば

他者にも社会にも場に於いても失礼なことや不愉快にさせることは生じないはず。

 

ここまで「シビュラシステムがマナー講師に似てる~」という感想を述べておいて言いにくいのですが、それは後から湧いた感想の1つで

シビュラシステムの中枢部を覗いた感想の一番大きな思いは「こっち」

(ネタバレになるよ~)

シビュラシステムって、人間のエゴの結晶「超エゴによる支配システム」じゃね~か~

これが、私の第一にして最大の感想。

 

まー、だから、尖がった意見、声デカな意見が拡大・拡散していき

「今の世界・社会がこんな方向にある」と人々に強く印象づけ、そう思い込ませる

今のSNS社会とあまり変わらんのじゃよ、未来の完璧なシステムがよ~

 

シビュラシステムも承認欲求や支配欲求や唯我独尊モンスターをとり込むと見せかけて

彼らを使って世の中動かしてるしな。

 

AIやネットに依存~支配された人間社会ってサイコパスが描くような世界にるのかも。

自分で考え判断・決断することを放棄したら「人間として終わっちまう」って警告っすかね。

 

肥大した人間のエゴの終わり、最終形態って何になるんすかね?

”機械の中の幽霊”かそれとも”仮想空間の中の幽霊”かな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村