プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】自然との調和術~24節72候「大寒ー款冬華」

季節の変化を約5日感覚でイメージ化して捉えるという

もの凄く高度な「自然との調和術」ではないでしょうか?

 

 

「イマ、イマに生きる」為にも

今をしっかり感じいらねば!

 

1月20日頃~1月24日頃までを

大寒の初候ー款冬華(ふきのはなさく)」といいます。

 

大寒のはじまりですが「晩冬」なので、

”もうすぐ春がくるよ~”って方に目を向けるようです。

 

どんな時期かというと

『蕗の薹が地中から頭を出すよ~』

 

 

(5株)フキノトウ 素掘り苗5株 山菜苗/蕗の薹/※2023年収穫見込み株/※入荷済み 出荷は2/15まで 取置き承ります

この写真で3月ってことは…1月中は本当に「ちょこっと頭が出る」程度なんでしょう。

イメージでいうと「永沢君の帽子」みたいな…

 

 

そんな季節なんですね。

一番寒い時に出てくるなんて…根性あるぜ!

 

蕗の薹よりも「フキの煮もの」の方が馴染み深い私です。

もうすぐ春って姿勢で寒さを乗り切ろう~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村