家宅六神の見方が徐々に変わりつつある私です。
◆カタカムナ第59首を詠む
声に出して音を響かせイメージしましょう♪
【カタカムナ第59首】
オホコトオシヲ イヨフタナ イキツヒメシマ
オホトヒワケ ハツチヒコ
カミワケ→ホノサワケ→オホトヒワケ
この流れにも何か特別な意味がありそう、ですな。
◆一音一音の示し
「オホト」
- オ(於、奥深く、六方環境、立体化)
- ホ(正反親和、ほぐす)
- ト(重合、統合)
「ヒワケ」
- ヒ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ)
- ワ(和、輪、環、調和)
- ケ(様々な変化性、放出する)
ここから音を連ねて「ことば」にして解読を
◆オホト・ヒワケとは
「オホトのヒワからワケられて」
⇓
六方環境(現象界の環境場)に於ける
カムの正反発生・正反親和・重合性(カカワリ)によって
できた「ヒのワ(和・環)」から様々な変化性をもって放出され(ワケ)
どうやらイキツのヒメシマにより
「オホト・ヒワケ」され次に登場する「ハツチヒコ」が現れるらしい。
ほほ~、ヒワケからヒコ(ヒのコ)が生まれるのかぁ
生れる、というより放射される?
◆家宅六神:大戸日別神の「戸」
家宅六神は単に「家」や「住居」「建物」の神ではないようです。
全ては「相似象」ということから考えると
神産みにおいて大事忍男(第一神)に次いで
生み出される「家宅六神」が意味する「家」とは「アのマ(アマ)」であり、
「オ(立法環境・現象の環境場)」という各空間を指しているのかも。
そう思うと、日本では神を「柱」で数えることにも納得できます。
この世界を生命・現象空間として支えている柱(法則)を「神」と呼ぶ、
この感覚は素晴らしいのではないでしょうか。
イハツチヒコ・イハスヒメの「イ=石」に込められた意味が
「鉱物=地中、⇒地核」で、そこから電場・磁場が発生していると
知っていたからこその家宅六神の始まりにこの2柱がおいでなのかも、
と深読みしたのと同じように「大戸日別神」の「日別する大戸」が気になったのです。
これはもしや「各次元(諸サイクル)の太陽」に通じる『門・戸』なのでは⁉
なんか、このイメージが強く私の内で響いてくるんです。
我々の内にある「中心核=ココロの内奥のアマノミナカヌシ」も
もしかしたら”多数の次元が重なっている”という太陽と通じる「ヒ」を
もっているのかも(たぶん、もってるね=地球の核も同じ)
※太陽は”多数の次元が重なってる”ってのは絵の具空間の話しのムーア人が言ってたやつね