プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】自然との調和術~24節72候「小寒ー雉始雊」

春がアイドリングはじめたよ~

 

 

大寒に向けて、ますます寒くなっていくつーのに

24節72候の示しでは

春が爆睡から布団の中で目覚め始めてきたよ~って云うてます♪

 

1月16日頃~1月19日頃の時期を

小寒の末候「雉始雊(きじはじめてなく)」といいます。

 

季節の変化、自然の変化・表情を具体的にイメージできる

素敵な自然との調和術「24節72候」の智恵にあやかりましょう!

 

では「雉始雊頃だな~」ってイメージを描くために

軽く解説(?)しますね。

「雉始雊・きじはじめてなく」というのは

雉のオスがメスを求めて、鳴き始める…時期って示しなんですって

春に向けて、恋人(伴侶)探しや~

けっこうホッコリする情景ですな(恋せよ、雉!)

 

しかし!雉が鳴くというのは、割と「神秘的」なことなのです。

日本の美国鳥「雉」(キジ)

 

何でも雉は「地震」や「雷」を察知して鳴くんだそうです。

足の裏で微かな振動もキャッチしているから、だそうですが

私の勝手な推測では「地球の電磁場の微妙な揺れ」を察知できる

超感覚を持っているからじゃないか、と。

 

雉のそもそもの名前(古名)が「キギシ」って云うんですって!

電気(キ)と磁気(キ)を感じて示す(シ)鳥とか…神鳥じゃんっ

 

そういえば、その姿も…エジプト神話の神々に見えてこなくもないかも。

 

とにかく、自分なりにこの時期を五感とイメージで

味わい尽くし、感じまくってみてね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村