プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】大山津見神(オオヤマヅミ)③酒造の祖神&華麗なる一族

f:id:mousoumajyo:20210914180638j:plain

カタカムナで重要な意味を成す言葉を

御名に持つ神を先に紹介しております~

今回は山の神のトップ!オオヤマヅミ神の酒神としての顔を紹介したいっ

 

 

日本の神社を巡ってお願い事したり

おみくじ引くのは大好きなクセに

そこに祀られている神さまがどんな方なのか

まったく知らなかった私です。

(知ろうともしていなかった…無礼者でした)

 

今は興味をもって日本の神様について「知る」に没頭中

カタカムナにもつながってくるから面白さ倍増だよ~

 

 

華麗なる神一族への道~アマテラスとの関係

f:id:mousoumajyo:20211016165351j:plain

たぶん男らしい美神だと私がイメージしたのには理由がある。

それは、オオヤマヅミ神の娘が「富士山の神」とされるコノハナサクヤヒメ命なのだ!

 

富士山の神(神霊)なので、いわずもがな

コノハナサクヤヒメ命は超美人な女神さまなのだ!

 

オオヤマヅミ神の娘コノハナサクヤヒメ命の夫はなんと、

天孫ニニギ尊なのですっ

ここでガッチリと天照大神(系)との縁が結ばれた。

 

ニニギ尊といえば、

天照大神が地上を統べる者として送り込んだ神ですからね~

天孫というのは「天照の血を引く子孫」ってことさ~

 

この結婚に関して言えば

オオヤマヅミ神はニニギ尊に可愛い娘を姉妹で差し出したのです。

でもニニギ尊は美しい妹だけをめとり、

醜い姉イワナガヒメ命を送りかえしたのです(;;)

んで、このことが…(長くなるので別の機会に)

 

この結婚がまた色々物語を生むのですが、

興味がある方は調べてみてね~

 

そして娘と天孫ニニギ尊の間にヒコホホデミ命(山幸彦)が誕生し、

この孫の誕生をオオヤマヅミ神は大いに喜んだといいます(^^)

孫の誕生を喜び~酒造の祖神となる

娘であるコノハナサクヤヒメ命(富士山の神)と

天孫ニニギ尊の間にヒコホホデミ命(山幸彦)が生まれた!

 

この孫の誕生を大いに喜んだオオヤマヅミ神は

サナ田の茂穂で祝いの酒(アメノタムケ酒)をつくり

天地の神々に振る舞ったそうです(^^)

 

これが「酒造のはじまり」と伝えられているので

オオヤマヅミ神は酒造の祖神としての顔も持ち

酒解神・さけとけのかみ」と呼ばれています。

 

京都の梅宮大社

コノハナサクヤヒメ命と共に

酒解神」「酒解子神」として

酒造業の守護神と祀られているよ。

 

 

 

 

オオワタツミ神と対で覚えて欲しい!

私の中ではこの二神は対になる存在なのです。

カタカムナが示すこの御名の持つ意味で考えても

関係は深いし、美人な娘を持ち

そこから天照の系譜と関係を結んでいき

華麗なる神一族となっていくのも興味深い。

 

海の神と山の神のこの二神と天照の子孫たちの縁が

神武天皇」に繋がっていくのです。

 

 

海と山と天(太陽)が繋がっていく(ここ重要)

しかも神武天皇龍神(龍族)だったというではないか(興味深い)

 

とにかく、この二神の御名をしっかり覚えておいてね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村