プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】イザナギ命とイザナミ命②「神生み」多種多様な神々の誕生

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

今までの天地開闢造化三神別天津神とちがって

急に人間味の増す夫婦神が現れる…それがイザナギイザナミや!

 

 

それでは、イザナギ命とイザナミ命が「国生み」の後に

行なったという「神生み」を見ていきましょう☆

 

 

「国生み」後に「神生み」へ取り掛かる

まずは日本の国土となる島々を生みだし、

その後、2神は「神生み」へ取り掛かります(精力的活動!)

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

イザナギイザナミの神生みは

  • 2神が協力して神を産む
  • それぞれ独自の活動によって神を生む

という2つの方法で

多くの自然神や文化神を生みだしていきます。

 

夫婦の「産む」活動以外にも

2人は単独でも様々な神を生みだせるんだぜ~

天照大神」などはイザナギ命だけから生成されたんだよ(‘v‘)

 

◆重要なポイントは

神生みで生み出されたのは

多種多様な自然神や文化神

ってところです。

 

石、海、山、木、野、風、穀物、火、etc

 

2神の偉業:地上の神々の世界を創った

イザナギイザナミも自分たちが最初に作った島に降りてきて

そこに神殿を建て結婚しましたが

神生みで「地上の神々世界」を創ってくれたんです(^^)

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

 

私たちと一緒に地上で森羅万象を共にする八百万の神々☆

しかも、2神が多種多様な多くの神々を生んでくださったおかげで

この世(日本)は変化に富んだ豊かな世界になったんだって。

 

最初に生まれた「蛭子命

2神の偉大な生成力をもってしても

「完璧な生成」ってのは無いようで

2神の間に最初に生まれたのは

「神の形」を成さない異形の姿だったんという。

 

それが蛭子命ヒルコ)です。

なんでも夫婦の営みの際に妻であるイザナミから誘ったため

不具の子ができたとか…わけ解らん理由で

結局、蛭子命は葦舟に入れられオノゴロ島から流されてしまうのです(;;)

 

でも、その後

蛭子命は「ヱビスさま」として信仰されていきます(^^)

日本の沿岸地域では「漂着物」をヱビス様として信仰するところが多いんだって。

蛭子能収コレクション 地獄を見た男~地獄編~

蛭子能収コレクション 地獄を見た男~地獄編~

 

確かに「えびすさん」って蛭子って書くもんね。

 

この世には100%の完璧も完全性も無いのだ。

蛭子さまはこの世の不完全性の象徴でもあるのかも。

それでも立派に神として信仰されとるんじゃ~(何か勇気もらうわぁ)

 

そして、高い位の神といえども

何でも簡単に楽々できるわけではないということを

イザナミが「神産み」の出産(難産)の話から教えてくれる。

 

それは次回に☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村