プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の休日】おすすめ温泉一人旅・長野県昼神温泉で贅沢大人旅向け厳選旅館2つ

 

f:id:mousoumajyo:20200113172435j:plain

日本は全体の歴史も文化も各地の歴史と文化も面白い!

食べ物もおいしいし、各地に温泉や絶景やそこでしか味わえない体験がたくさん☆

ということで私の興味のある「温泉」「酒」をテーマに日本を探究中☆

 

 

自由気ままに現世をさまよう独女BBA・私です。

もう「ひとり」の自由さになれすぎて・・・快適この上ない。

知識と教養を手に入れるには

時間軸(歴史)と世界軸(地域)の2つの軸で

どんどん自分の「知る」世界を広げていくのが一番いいそうだ。

長年人々に評価されている良書と旅で

各地の文化に触れることが大事なんだって。

 

でもせっかく旅するなら「楽しみ」があったほうがいい!

ということで建築も好きで温泉も好きなので「お宿」に特化して

日本各地の温泉を紹介していきます。

 

今回は長野県の昼神温泉だよ!

もちろん「おひとり様宿泊プラン有」のお宿です(^^)

自分の時間を贅沢に誰にも邪魔されずに過ごすのさ。

 

 

四季の景色と星空に観光も充実の昼神温泉

四季折々で変わる美しい景色

夜には満点の星空

そして美人の湯・昼神温泉(^^)

 

昼神温泉観光HPもとても可愛いのよ

hirugamionsen.jp

 

温泉街では湯めぐりもできるよ

公式観光サイトでダウンロードできる散策マップ

f:id:mousoumajyo:20200113180707j:plain

南信州 昼神温泉公式観光サイト | 日本一の星空の村 長野県阿智村より

 

見どころ充実なので

のんびり一人旅にちょうどいいのだ。

 

そんな温泉街の中で

一人旅におすすめなお宿を2つ紹介しますぞ!

 

秘密にしたい大人の隠れ宿 峡泉

 

 お急ぎで詳細を知りたい方はこちら

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

 

 見てください!

この旅館を囲む大自然、というか絶景の一部なのです。

 

 上から見たところ

国定公園内の全8室の隠れ宿なんだよ。

☆2020年度 日本の小宿10選にも選出

 

この景色を見ておわかりのように

昼神温泉街からはちょっと離れております。

 

◆峡泉の心躍る素敵なお部屋

 建築好きなら心躍る素敵なお部屋ばかりなのです!

ダークブラウンの木の質感をいかしたお部屋は

重厚な雰囲気と上品なモダンさを和風建築に見事に融合させている。

 部屋付のお風呂もめっちゃ素敵なの(^^)

 

建築すきがときめくこの梁!

 

 そして欄間!

何たる贅の極み☆

この厚みのある欄間・・・芸術品や~

そして純和風のお部屋も完璧なのです。

やわらかく明るい光が回り、全体に温もりを感じる

 

 すごいよね!

すごい素敵だよねっ

 

◆峡泉のお食事

 季節のお料理ももちろん美しいのですが

器も素敵(☆v☆)

 

 季節のお料理に合う地酒を用意してくれているんだって

 

 伊那谷の蔵元の純米酒たちと

季節の料理のマリージュを楽しんで!

 

 こちらが朝食 朝から豪華や~

 ◆峡泉の温泉風呂

 室内の大浴場だけど露天風呂みたいな景色や~☆

むしろ寒く無くて、この景色を楽しめるというのはポイントアップ!

 

 脱衣所はこんな感じです(^^)

上品な木の空間になっております。

 

 脱衣所におかれている

湯上りハーブティー

あ~これは嬉しいわぁ

 

 ◆素敵なロビーと眺め

 もうお宿の玄関から素敵なのです。

見てください、これ!

 そしてロビーラウンジがこちら

 ロビーラウンジから楽しめる庭園

 ロビーに用意されている

フレーバーウォーター

 

 ホテルから見える景色がこちらよ!

渓谷にそって細長いつくりなので

廊下を渡る中でいくつもの違った絶景に出会えるよ

 ◆峡泉のおひとり様宿泊プラン

 

 ◆峡泉のおひとり様宿泊プラン詳しくはこちら

 ↓

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉 おひとり様宿泊プラン

 

 1泊2食付で32,227円(税別)~

火曜・水曜の宿泊予約はかなり先まで埋まってました(;;)

人気のお宿なので早めの予約がおすすめです。

 

◆峡泉までのアクセス

住所:〒399-2431 長野県飯田市川路4942-2

 

【東京方面から】

高速バス利用が一番簡単

新宿南口のバスタ新宿⇒伊賀良バス停(約4時間)⇒送迎バスでお宿まで(約20分)

 

もちろん電車の旅もいいよね

でも電車だと乗り換えがスムーズにいっても5時間超えです(^^;)

ま~のんびり行きましょ。

 

昼神温泉 石苔亭いしだ

 

 お急ぎで詳細を知りたい方はこちら

昼神温泉 石苔亭いしだ

 

 こちらも建築好きにおすすめしたいお宿です。

伝統的日本建築・数寄屋造りの美しさに惹かれる。

 

この光のアプローチを抜けると

 

 能舞台があるのです! どんな宿なんや~

 

◆石苔亭いしだ のお部屋

 

 このお宿は部屋から眺める庭を含めた

空間づくりがとっても上手!

 

 お部屋でくつろいだ時の

人の目線をよく計算しているように見えるお部屋たち

 

◆石苔亭いしだ の食事

 

 旬のモノ、地のモノを活かした和食が並びます(^^)

 

 見た目にも華やかで美しく

食べる前から心がぱぁ~っと明るくなるね。

 

◆石苔亭いしだ の温泉風呂

 温泉噴出しの幻想的な様子

 大浴場の内湯も露天風呂も

岩と自然を生かしている

 

 巨岩を活かした幻想的なお風呂たち

 

 単純硫黄温泉で神経痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性疲労回復・痔疾

に効くらしいわ

是非ゆっくりつかりたいね。

 

◆石苔亭いしだ おひとり様宿泊プラン

 

 大人のくつろぎ宿 石苔亭いしだ

こちらのおひとり様宿泊プランはこちら

石苔亭いしだ おひとり様宿泊プラン

 1泊2食付で28,000円(税別)~です

 

土曜宿泊はかなり人気で埋まっているのでご注意ください(;;)

みんな・・・いいお宿知ってるんだなぁ

 

◆石苔亭いしだ アクセス

おすすめ⇒中央高速バスで伊賀良バス停下車⇒(要予約)送迎バスあり

電車なら⇒JR飯田線飯田駅下車⇒(要予約)送迎バスあり

 

ひとりでのんびり長野県の昼神温泉街を満喫☆

また、素敵な温泉地・温泉宿見つけたら紹介しますね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村