プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【栄光のポルシェ917】78才のディッキーが乗る917vsニール・ジャンの乗るポルシェ911~GT3#12

 

f:id:mousoumajyo:20200104095037j:plain

※グランド・ツアー3#12より

これ、すごくないですか!?

ポルシェにル・マン初優勝をもたらした917に

当時のドライバー ディッキーが乗りこんでポルシェ911とレース勝負してるんだぜ!!

 

 

もの凄いことが実現している!!

すげぇ~

グランド・ツアーってこういったこと「サラッ」とやるからすごいよね。

 

 

 ◆ポルシェ917vs911の対決が見られるのはこちら

 

更にル・マンにかけるレーサーやチームスタッフ

ドキュメンタリーのこちらを見ると今回の対決のすごさがより際立つよ

 ◆全6回の長編ドキュメンタリーです

 

今回ものすごいことが実現していて

私はものすごいモノを見たのですが

この興奮が少しでもお伝えできたらいいな。

 

 

 

ポルシェにル・マン初優勝をもたらした917

VISION 1/43 Porsche 917K Gulf Racing - John Wyer Automotive 24h Le Mans 1970 No.20 完成品

VISION 1/43 Porsche 917K Gulf Racing - John Wyer Automotive 24h Le Mans 1970 No.20 完成品

 

今回、メイがこの実物、1970年・71年ル・マンで優勝した時の

本物の917に乗って登場!

今も色あせないスーパーカー ポルシェ917がこちら

f:id:mousoumajyo:20200104101447j:plain

※GT3#12より

 

 

本物やで!

当時の本物やでっ

これが想像以上にすごいんですよ。

 

たぶん私が体験してきた「自動車の走り」とは

まったく別物です。

なぜなら

f:id:mousoumajyo:20200104101713j:plain

※GT3#12より

 

車高みて!

めちゃくちゃ車高が低いのっ

つまり、ほぼ寝転がった状態で

時速300km以上で道路上を滑走する感じなのです。

 

ボブスレーに乗ってる感じだと思う。

もしくは戦闘機とかかな?

 

こちらのポルシェ917のお値段1400万ポンド!

1ポンド=145円計算で・・20億3000万円

ということで保険会社からの厳重注意のもと

一番事故を起こさないドライバーでメイが指名された次第です。

 

  • 5リッター12気筒エンジン
  • 621馬力
  • 重量800kgなのでものすごいスピードが出せる
  • 時速100kmまで2.7秒
  • トップスピード360km/h

 

当たり前ですが

現在の車よりも運転には技術がいるよ!

 

ポルシェとルマンと917

1968年当時は小さな自動車会社だったポルシェは

ポルシェの車を世界にアピールするために

ル・マン」での優勝を目指し大胆な行動に出る。

 

当時、レース事故が多く

搭載エンジンに規制がしかれていた。

より強力なエンジンを搭載するには

プロトタイプを25台生産しなくてはならなかった・・

大きな資金力も労働力も無いと無理なことだった。

 

当時小さな自動車会社だったポルシェは

ここで駆けにでたのだ。

そうして会社のすべてをかけて勝負にでて

つくり上げたのが

ル・マンで優勝するためのポルシェ917なのです。

 

1968年から1970年のル・マン初優勝までは

マシン開発チームもドライバーも苦難の連続。

速い車はできても上から抑える力が得られておらず

運転は至難の技・・・

当然、事故も多くなる。

 

当時のポルシェのドライバー

ディッキー・アウトウッド氏も

「レース前に故障を願ったよ」と語っている。

 

こういったチームの苦労と尽力により

小さな自動車会社だったポルシェはポルシェ917による

ル・マン優勝で大きく躍進したのです。

 

ポルシェ917&ディッキーがポルシェ911に挑む!

ポルシェ917とポルシェ911を比較するために

ドライバーも本物のポルシェ・レースドライバーが招集された。

 

ポルシェ917に乗るのは

1970年・71年のル・マン制覇ポルシェチームのドライバー

ディッキー・アウトウッド!

f:id:mousoumajyo:20200104104443j:plain

※GT3#12より

 

言っときますけど78才ですぞ!

日本だったら「免許返納」を騒がれるお年頃・・

私も心配しながら見ておりました。

 

だって若い頃は世界一のドライバーだったとしても

78才のおじいちゃんがこのボブスレー型の

スーパーカーで300km/h以上のスピードで

ブッ飛ばすんですよ!!

 

しかもすべてがアナログ・・・

AT限定免許ドライバーの私からしたら

信じられへんことやで~

 

そしてディッキーの対戦相手はこちら

f:id:mousoumajyo:20200104104847j:plain

※GT3#12より

 

2016年にポルシェ919でル・マンを制した

ニール・ジャニがポルシェ911 GT2 RSに乗って参戦

 

隣にメイを乗せいている分重さハンディが加わってはいますが

断然にこっちのが有利だろう・・・

 

ポルシェ917対911の勝負は大興奮の展開!

もう最新の技術で現役のル・マン優勝ドライバーって

相当ズルいじゃないの!?

って思っていたんですけど・・

ディッキーが信じられない走りを見せます。

 

f:id:mousoumajyo:20200104095037j:plain

※GT3#12より

 

すごい!

スゲースピードでコーナーにもツッコんでいくよ~78才ディッキー

しかもコーナーでの競り合いがすごいよ。

 

もう感覚に当時の運転が染みついてるんじゃないの~♪

運転職人やでっ

感覚は衰えないんですね(^^;)

マジでビビった。

 

2台がいい勝負しているので

大興奮でみられますぞ。

 

面白かった!

めっちゃ面白かった

こんなに夢のあるレースが見られることそうそうないぜっ

 

これは本当におすすめです。

時代を超えて名車とメイドライバー対決を見られるなんて

ドラえもんの世界やないか(;;)

 

ありがとう、グランド・ツアー

いつもいい車をボロボロにして遊んだり

悪ふざけも多いけど

やぱり凄い番組やで~

 

では、また~☆

本物の感動ってこういったところから生み出されるようだ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

フェラーリ ~不滅の栄光~ (字幕版)

フェラーリ ~不滅の栄光~ (字幕版)

  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: Prime Video