プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】メイドインアビス 第1話~感想:手塚治虫の「火の鳥」を感じる世界観

遂に観はじめちゃいました「メイドインアビス

トラウマアニメとのうわさを耳にし、「観たい、でも怖い」と

 

 

右往左往しておりましたが

プライムビデオで視聴できることを知り

「エイっ」と視聴開始しました~

 

原作を知らんので、全く未知のままアニメを見ております。

メイドインアビス」第1話

 

「怖いけど、見たい」

「観たいけど、怖い」

という同士の方の参考になれば…と感想を少しだけ

 

①可愛い絵柄に壮大なスケールの世界観

主人公たちが生きる世界はなかなかにハードモードっぽいのですが

主人公の周囲、特に孤児院の子供達は皆「無垢で可愛い」子ばかりです。

 

ただ…顔色悪いを越えて紫色の院長は何やら「影」を感じさせまくりです。

お仕置きもなんか異様にハードっぽいし…(まだ器具しか見てないけど)

 

基本的に「地球に開いた大穴~その地中深部」が舞台で

そこに何があるのか?

そこで見つかる地上文明にはない遺物たちに

もの凄い価値があるらしく、発掘者達の世界がメインで描かれているようです。

 

主人公は子供やで~子供たちの発掘冒険が主軸のようです。

 

手塚治虫の「火の鳥」に通じるものを感じる

火の鳥」が宇宙スケールで外に向かい

あらゆる地球時間(時代)を振り子のように揺れ動きながら

見せ、巨大で壮大な「生命の循環」を描いている…のに通じるものを感じた。

 

まだ、「そんな気がちょっとした」レベルですが

地球から外に向かって「それ」を求めるか、

地球の内奥の神秘にむかって「それ」を求めるか、

その違いだけで「求めているもの」一緒なんじゃないかな。

 

「求めているもの=見たいモノ」

この世界の真の姿とでもいうのでしょうかね。

 

③第1話は安心してワクワク見られるよ

「トラウマ アニメ」という噂にビビっている同士へ

第1話は安心してワクワク見られます。

 

私個人的には今「トートと私」で追ってますが

エメラルド碑板に書かれている「アメンティー」に通じる

地球深部の世界の話なんで、めっちゃ興味津々で惹かれております。

 

最近なんだか地底冒険モノに多く出会うんですよね~

地中のざわめきを感じる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村