プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】メイドインアビス第5話~感想:不思議な森とネーミングセンス

第五話は”2000年毎に何が起きるているのか?”って疑問について

重要なヒントが隠されている回かもしれません。

 

やっぱり、アビスの世界…エメラルド碑板に書かれた世界と通じるものあるなぁ

トートの話に耳を傾けていたことで2倍楽しめている私です。

 

メイドインアビス第5話「火葬砲」

 

プライムビデオでアニメ視聴できるよ~

では、第5話の気になるポイントを書いていきます。

 

 

何!?①深界二層 誘いの森~逆さ森

深界二層は大穴内の深度1350m~2600mの空間です。

ここでの「アビスの呪い=上昇負荷」は重い吐気と頭痛、末端の痺れ…

 

二層の上部が「誘いの森」で下部が「逆さ森」になってます。

注目してほしいのは「逆さ森」!

ある地点から木々が逆さに生えているのです。

そして気流が不安定なんだぜ~

 

傘を逆さにしたように木々が茂った森林空間は異様なんだぜ~

んでな、私は思った、

地磁気逆転が起きたんやなかろうか…と。

 

 

 

何!?②「火葬砲」というネーミングセンス

レグの必殺技 超破壊熱光線を再び目の当たりにしたリコが

この技・破壊光線に名前を付けてくれた。

それが「火葬砲」なのだ。

12才の純朴少女がとっさにつけた名が「火葬・砲」って⁉

ちょっと前から感じてたんですが

その明るく・優しく・可愛く・まっすぐな性格からは

想像がつかないくらい「あれ?」って感覚をしばしば見せてくるんです、リコ。

 

謎に生死に対し冷静なところが見えるんですよね。

アビスの冒険中は自給自足なんで

食材は現地調達(ほぼ狩り)なんですよ。

もちろん自分たちも狩られる側ってのも充分理解している。

料理上手なリコですが、なかなか大胆な包丁さばきなのです。

 

んで、この「火葬・砲」ってネーミングもね

レグが焼き消した森の様子を見て「凄いね」って言いながら

「火葬砲にしよう」ってリコは言ったんです。

破壊・破壊力に対する恐れが…無いのか?

 

この「生死」や「破壊」に関する点でいえば

リコはレグよりずっとAI(機械)っぽいんですよね。

レグは逆に人間っぽいんです。

 

え!?③アビスの大穴の中央部と端部で違う

アビスの呪い(上昇負荷)や移動による身体負荷ってのが

アビスの大穴の中央部は強く、端に行くほど弱まるんですって!

 

ほほ~ってことは何かしら「力」が働いており

それが「呪い」を起こしているんですな。

アビスの大穴の中心にどんな力の柱がたっているんですかね?

やはり強電磁場の何かかしら。

 

大穴内部で場所による力の差異があるってことが大事ですよね。

大穴の縦にも横にも力の差異があるわけですな。

カタカムナでいうと「生成力」が発生しているってことっすな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村