プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【BBAとアニメ】メイドインアビス第5話~感想:不思議な森とネーミングセンス

第五話は”2000年毎に何が起きるているのか?”って疑問について

重要なヒントが隠されている回かもしれません。

 

やっぱり、アビスの世界…エメラルド碑板に書かれた世界と通じるものあるなぁ

トートの話に耳を傾けていたことで2倍楽しめている私です。

 

メイドインアビス第5話「火葬砲」

 

プライムビデオでアニメ視聴できるよ~

では、第5話の気になるポイントを書いていきます。

 

 

何!?①深界二層 誘いの森~逆さ森

深界二層は大穴内の深度1350m~2600mの空間です。

ここでの「アビスの呪い=上昇負荷」は重い吐気と頭痛、末端の痺れ…

 

二層の上部が「誘いの森」で下部が「逆さ森」になってます。

注目してほしいのは「逆さ森」!

ある地点から木々が逆さに生えているのです。

そして気流が不安定なんだぜ~

 

傘を逆さにしたように木々が茂った森林空間は異様なんだぜ~

んでな、私は思った、

地磁気逆転が起きたんやなかろうか…と。

 

 

 

何!?②「火葬砲」というネーミングセンス

レグの必殺技 超破壊熱光線を再び目の当たりにしたリコが

この技・破壊光線に名前を付けてくれた。

それが「火葬砲」なのだ。

12才の純朴少女がとっさにつけた名が「火葬・砲」って⁉

ちょっと前から感じてたんですが

その明るく・優しく・可愛く・まっすぐな性格からは

想像がつかないくらい「あれ?」って感覚をしばしば見せてくるんです、リコ。

 

謎に生死に対し冷静なところが見えるんですよね。

アビスの冒険中は自給自足なんで

食材は現地調達(ほぼ狩り)なんですよ。

もちろん自分たちも狩られる側ってのも充分理解している。

料理上手なリコですが、なかなか大胆な包丁さばきなのです。

 

んで、この「火葬・砲」ってネーミングもね

レグが焼き消した森の様子を見て「凄いね」って言いながら

「火葬砲にしよう」ってリコは言ったんです。

破壊・破壊力に対する恐れが…無いのか?

 

この「生死」や「破壊」に関する点でいえば

リコはレグよりずっとAI(機械)っぽいんですよね。

レグは逆に人間っぽいんです。

 

え!?③アビスの大穴の中央部と端部で違う

アビスの呪い(上昇負荷)や移動による身体負荷ってのが

アビスの大穴の中央部は強く、端に行くほど弱まるんですって!

 

ほほ~ってことは何かしら「力」が働いており

それが「呪い」を起こしているんですな。

アビスの大穴の中心にどんな力の柱がたっているんですかね?

やはり強電磁場の何かかしら。

 

大穴内部で場所による力の差異があるってことが大事ですよね。

大穴の縦にも横にも力の差異があるわけですな。

カタカムナでいうと「生成力」が発生しているってことっすな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村