プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【縄文の智恵】量子論へ寄り道(34)~原子の中の電子、トムソン⇒ローレンツ

原子≠atomos(意:分割できないモノ)

これを我々に示してくれた「原子の中の電子」は如何にして発見されたのか?

 

 

無知な私に「量子論の世界」を優しく案内してくれる、素晴らしい1冊

 

 

陰極線の研究」をしていたトムソンは、

 

 

陰極線に磁場や電場を近づけると、陰極線が特定方向に曲がる”ことを発見!

そこからトムソン”電気を帯びた粒子が関係している ”とし、

陰極線の正体を『マイナスの電気を帯びた粒子の流れ』と結論づけた、という。

これが1879年の「電子」の発見になったわけです。

 

この電子が「原子の中の電子」とするには、まだ情報不足な感じですよね。

そこに登場するのがドイツの物理学者ローレンツなのです。

 

でも、その前に!

あなたは「原子の大きさ・質量」を知ってますか?

「電子の大きさ・質量」についてはどうですか?

例えば「水素原子」を正確にイメージできますか?

 

ということで、「原子」「電子」を脳内映像化するために情報を+しときましょう。

ちなみに「水素原子」は直径約0.1nm(1オングストロームだそうです(?-?)

1オンスストロームは1億分の1㎝だって(‘~‘)

※とりあえず手元の定規を眺めながら想像してみよう

 

安心してください「水素原子」が原子の中では一番小さいってよ~

色々種類にもよりますが「原子のだいたいの大きさイメージ」ってのは

我がガイド本によれば『およそ1mmの1/1000万程』でOKだと。

 

では、「電子」はどのくらいの大きさなんでしょうか?

トムソンは「電子の質量」について様々な実験から予想を立ててました!

陰極線に見る「-電気を帯びた粒子(電子)」は水素原子の1/1000程度の質量しかないだろう”、と

※水素原子=最も軽い原子だからね

 

この後、アメリカの物理学者ミリカンによって

”電子の質量は水素原子の約1/2000程である”ことが測定され判明したんだぜ~

超~軽い、軽すぎる…ってことは超超超小さいはずよね。

なんかね「水素原子の1億分の1より小さい」らしいよ(^^;

 

これで何となく「原子」と「電子」のイメージが脳内で湧いてきたところで~

ローレンツの研究へ

ドイツの物理学者ローレンツ”ら”が、

『原子から放出される光の研究』により

  • 原子の中に電気を帯びた粒子が存在することを予言
  • その粒子が”陰極線を構成する電子と同じモノである”ことを示した

つまり、ここで「原子の中の電子」の存在がグッと浮き上がってきたわけです。

原子はatomos(分割できないモノ)ではなく、電子などの更に小さな要素から出来ていることが分かったのです。

 

で、気になるのは「じゃあ、原子の中はどうかってんのか?」ってことですよね。

そう、「原子の内部構造」についての考察がはじまったのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村