プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女と日本酒】チーズ料理に抜群に合う~世界で評価され売れてる福井県鯖江市の日本酒「梵」が熱い!

世界40カ国以上で売れている日本酒「梵」

石ちゃんとSAKE旅」第5話:世界40か国以上で売れている日本酒「梵」

の加藤吉平商店11代目がとっても楽しく日本酒への愛と情熱がすごい!

日本酒を持って世界各国飛び回り、「各地の料理と日本酒は合うんだよ」を

実演し体験してもらう活動を地道に続けていらっしゃる。

 

 

11代目の目を引き、印象にのこる濃いキャラと

人を惹きつける福笑顔と日本酒を飲むことが本当に好きな飲みっぷり!

きっともっと日本酒は世界に広がっていくし

その先頭に「梵」がいるって思った。

 

 

とっても面白い回でした(^^)

11代目が「世界各国の料理と日本酒が合うんだよ」ってことを

その地に行って各国の料理と日本酒を実際に多くの人に

味わい楽しんでもらっているその姿に胸が熱くなった。

 

 

自分とこの日本酒がいかに美味しいか、

手間暇かけて作って価値が高いか・・ではなく

「この国のお料理にも日本酒は合うんですよ」

を現地に乗り込んで実演してるっってのが熱いんですよ!

 

私も晩酌派なので

「料理とお酒は一緒に楽しむ」

料理を楽しむのと酒を楽しむのが同時に成り立つの大事!

料理と合わせてより美味しい酒って最高☆

 

では、11代目が教えてくれた「梵」のこだわりと

美味しい飲み方を紹介していきます♪

 

 

世界各地の料理と合う日本酒「梵」のこだわり

 

 

 世界40か国以上で売れている「梵」

そのこだわりを11代目が教えてくれたよ。

 

◆「世界各地の料理と合う日本酒」の証明

世界の民族のほとんどが「穀物」を食べ主食としているている。

つまり世界のどの地域でもその食の中心に穀物があるということ。

 

穀物・米からできた日本酒はどの地域の食にも合う!

 

11代目はこう熱く語ってました。

実はこのことは他の酒蔵の社長も何人かおっしゃっていました。

 

言われてみると「確かに!」って納得ですよね。

主食である穀物を中心に相性のいい料理が生み出されてきたんですもの。

 

でも論理で説得するよりも

やはり「1度味わってもらう」ほうが納得が速い!

「美味しい」感動は強く人の印象に残るし、動かしますからね。

 

11代目は毎年40か国以上を飛び回っているんだよ。

 

どんな料理にも合う日本酒「梵」造りの秘密

  1. コーシャ認定:製薬会社レベルの衛生管理工場
  2. 酒造りの設備を自社開発

これらすべてが

雑味のない日本酒を造るための取組。

 

工場の床は磨かれた鏡のようにピカピカ。

精米工場から全部酒造りの機械や設備は自社独自開発。

すべては米を傷つけないために徹底されています。

  • 気泡で洗う洗米機
  • 自動対流タンクで櫂 入れをしない酒づくり
  • マイナス10度の氷温熟成

 

雑味を徹底的になくすことで

角のない日本酒ができる。

 

食の場を華やかに彩る梵のデザインボトル

「梵」はボトルデザインも多種多様にかっこいいんですよ!

 

 日本酒のはじまりが神事だったことを感じる

重みを感じるデザイン。

 

 

 こちらは一気にスタイリッシュで

瓶というよりも食器として食卓で馴染む感

 

こういった変形のボトルもSAKE旅で映し出された

加藤吉平商店店頭ではもっとたくさんありました。

 

イタリアン×日本酒「梵」の楽しみ方

 今回11代目がオススメしてくれた「梵」の楽しみ方は

「チーズ料理にとっても合う梵」!

ということでおすすめのイタリアンへご案内。

 

①タイのカルパッチョ×梵ゴールド

 タイのカルパッチョ~オリーブオイルかけ

 

(生食用 天草産 真鯛スライス 嬉しい3〜4人前 30枚 150g入)これは美味しくて止まらない 簡単に真鯛のカルパッチョ(国産)(冷凍)(お歳暮)

 

 鯛×オリーブオイルに合う日本酒が

「梵ゴールド」です!

 

 

 世界中で愛される1本!

「ロサンゼルス国際ワイン・スピリッツ コンペティション

日本酒部門で最優秀金賞受賞した世界が認めた日本酒よ。

 

 ②セイコガニのトマトパスタ×3割8分特選「梵」

 

 

濃厚カニのパスタをご自宅で「カニのパスタソースセット」まるずわい/蟹/カニ(かに物語)

 

セイコガニはメスの越前ガニです。

セイコガニを食べたい方は鯖江市へ

 

 3割8分磨きの特選「梵」は世界では通称「梵ブラック」と呼ばれているそうです。

11代目曰く「グレープフルーツの香りがする日本酒」!

 

実際に呑んだ石ちゃんも驚いていました。

もちろんグレープフルーツは使われておりません(^^;)

酵母のはたらきなんだって~酵母って面白いっ

 

カニグラタン×無濾過生原酒「梵」1年熟成

 チーズと梵はとっても相性がいいんですって!

 

カニグラタン(10個セット)

 石ちゃんたちが食べてたカニグラタンは甲羅にはいったやつじゃなく、

がっつりチーズが乗ったトロトロチーズのカニグラタンだったよ!

この写真のグラタンのような感じっす。

 

 

 

梵の無濾過生原酒1年熟成は通称「ブルー梵」と呼ばれているそうです。

両方のうまみのバランスが最高だと

石ちゃんも言ってたぜ!

 

迷ったらこの1本!

あ~日本酒「梵」飲んでみたくなってきた~

でもまずはどの1本からはじめようか?

 

そんな時は迷わず「梵ゴールド」を!

梵 ゴールド 純米大吟醸 山田錦 1800ml

 

あとね、

もう1本あるんですよ(^^;)

 

テキサスの酒コンで世界1位になった日本酒であり

日本の政府専用機でも出されているお酒がこちら

 

梵 日本の翼 720ml

 

まずは梵ゴールドで世界の色々な料理を合わせて楽しみつつ

ちょっと贅沢な気分で決めたい夜はこちらの「日本の翼」を。

 

是非、「石ちゃんとSAKE旅」を見てから、もしくは

みながら飲んでほしい。

11代目がとっても面白くて、日本酒への情熱を感じることで

梵の旨味をいっそう増しますよ。

 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村