プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と日本酒】岩手の美酒「南部美人」~世界28国で飲まれている食中酒

岩手から世界へ伝統への挑戦「南部美人」

久しぶりに再会した兄弟のようだ・・・

今日の日本酒は超有名な岩手の銘酒「南部美人」です(^^)

日本一の杜氏として名前を聞いたことある「山口一」さんもチラッと話に出てくるよ。

 

 

今回のSAKE旅はとっても陽気(^^)

南部美人の5代目蔵元が陽気でエネルギッシュに

「日本酒を世界の食中酒へ!」と精力的に活動中。

 

 

 

今回も面白い酒旅になっているぞ!

 

 

南部美人の変革期:伝統厳守の4代目vs革新の5代目 

5代目は伝統の酒造りを厳守してきた4代目とぶつかりながら

革新をもたらしてきた人物。

 

4代目は「いい部分も悪い部分もすべて伝統を守ってく」という信念、

アメリカに留学経験のある5代目は

「いい部分は残し、今あるより良いものは取り入れていくべき」主義。

 

こうしてぶつかりながらも

「いい日本酒を造りたい」と願う

父子の間に理解の橋を渡してくれたのが

伝説の杜氏・山口一氏なのだ。

 

山口氏が「伝統の中にも改めるべき部分がある」という

理解を示し、後押ししてくれたことで5代目は革新を実現できた。

 

5代目の守る伝統の日本酒造り

南部杜氏:300年以上の歴史あるプロ集団

5代目は伝統も大事にしている。

南部杜氏と呼ばれる名高い杜氏集団仕事に敬意を持ち、

さらに彼らの造る上質な日本酒を愛している。

 

南部美人は3人の南部杜氏によって醸されている。

3人のプロが競い合ってより良い酒を造っていくというのだ。

 

木桶を電球の熱で温めながらの酒の仕込み

5代目の革新とは単なる効率化・収益化ではないのです。

酒が美味しくなるために必要な手間は惜しまないのです(;;)

 

山下工芸(Yamasita craft) 日本製 椹湯桶 銅タガ 紅白

 

温度管理が難しい木桶による仕込みをしているのだ。

木桶の木や木の組目には微生物にとって最適な棲みかとなる。

酒造りに欠かせない微生物の力が豊かになる一方

温度管理が難しくなる。

 

岩手の冬の酒の仕込みでは

冷えすぎる気温から木桶を守る為

直接あたためるのではなく

電球をあてて間接的に熱をあてることで

あたためるのだ。

 

5代目の革新・世界で飲まれる南部美人

国内市場では洋酒や焼酎に勢いに押され気味の日本酒。

人口構造的に考えても

日本酒は世界で飲まれるようにならねば生き残れない。

 

自分の息子以降の世代のためにもと

日本酒の世界市場開拓にも力を入れている。

 

現に28か国で南部美人は愛飲されている。

更なる挑戦として

「KJ」認定マークも取得した。

ユダヤ教の食認定がとれたことで

日本酒の更なる市場拡大を狙う。

 

南部美人 純米吟醸 1800ml 岩手の日本酒

 

ラベルの下方向かって右にあるのが「KJ」マーク。

 

穀物でできた日本酒は

世界中のどんな食文化にも合う!

私もそう思う(^^)

 

少しの作業の違いが大きく酒の味に影響する

南部美人の仕込み作業で麹室での杜氏たちの仕事を見せてくれた。

杜氏が蒸した酒米に向かって

絹のふくろを振りかざす。

 

絹目を通り抜ける超微細な「菌糸」だけを

米全体にふりかかているのだ!

 

◆絞り方で変わる酒の味

 

同じもろみで絞り方の違う酒の味比べをさせてくれた。

 

①雫しぼり(圧力をかけずに酒自体の液体の重みだけでこす)

  • すごく香りが華やかに広がる
  • 旨味が舌全体に広がる
  • その印象は優しい酒だが
  • 味は自己主張の激しいドレスを着た美人のイメージ

 

②圧をかけてしぼった酒

  • 角が取れた味わい
  • 黄色みがさし
  • アスリート美人な印象の味わい

 

同じ酒でも絞り方でその風味が全く違うものになるのです。

 

南部美人の美味しい飲み方

今回、蔵元が案内してくれた

地元の旨い店はこちら!

鉄板焼き処 來」さん

 

 

南部鉄の鉄板で目の前で焼いてくれるよ!

 

①二戸ぶっとべウィンナーピザ×南部美人 特別純米

 

 これは北海道のウィンナーですが

二戸ぶっとべウィンナーは

地元ブランドのブタ・鶏・牛(べこ)の3種の肉から

造られた肉の旨さが詰まった逸品なのだ!

 

このウィンナーを鉄板でやき

野菜にチーズをのせ

最後に南部せんべいで蓋をして

ひっくり返したら

南部せんべいピザの完成~☆

 

 

 こちらに合わせるのが南部美人特別純米

こちらの酒はチーズに合う!

 

②佐助豚の5種盛×南部美人 大吟醸

 

 ブランド豚の佐助豚を鉄板焼きで

堪能するのだ!

 

ハツにレバーの味噌にんにく添えに~

5種盛をモリモリ食しながら飲む日本酒はこちら!

 

 

 

 

 南部美人 大吟醸(特等級米)

特等級米を40%まで磨きとってもキレがいい日本酒

 

豚肉好きとしては是非とも食べたい組み合わせ(^^)

私は豚バラをよく料理に使うのだ!

豚バラ最高っ

 

③闘牛のステーキ×なんぶびじん 熟成酒

 

 

闘牛のステーキは年に1度の仕入れ時にしか

食べることができない貴重な味わい。

 

引き締まった筋肉の旨味を堪能するのに

合わせるのは~

なんぶびじん 純米古酒(2011)

 

 

 

 

 熟成酒になることで

旨味成分のアミノ酸が増え

はちみつ色になる。

 

これが牛ステーキにあうのだ!

 

ステーキ食べたい

ステーキに赤ワインだけじゃないんやで~

ステーキに日本酒や。

 

迷ったらこの1本

南部美人(なんぶびじん) 特別純米酒 720ml [ 日本酒 岩手県 ]

南部美人特別純米できまりや!

これだけで味わうも良いし

もちろん和食から中華、洋食、イタリアンまで

幅広く合わせられる守備範囲の広い美味い酒さ。

 

個人的にはチーズにあうってのがポイント高い!

つまみに燻製チーズやキャンディー包のチーズ毎日食っているので。

 

 

 

ごはんにかつお節と醤油を混ぜて

海苔をちぎっり全体にかけ

チーズをのせてレンジでチンすると

めちゃウマだぜ。

 

なとり おつまみチーズ熟成チェダーチーズ入り 62g

なとり おつまみチーズ熟成チェダーチーズ入り 62g

 

 

 では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村