プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と酒】福島県・夢心酒蔵の銘酒「奈良萬」~多数の賞に輝く旨い燗酒・純米大吟醸の秘密

福島県:奈良萬

日本酒は今後世界人気になると思う私が、

体は冷やすべからず体温36.5度を保つべしが健康論の私が、

注目している「燗酒」という酒の楽しみ方で紹介したい銘酒

 

 

福島県喜多方市の酒蔵:夢心酒造さんがつくる

日本一に輝く燗酒・純米大吟醸の「奈良萬」です。

 

 

夢心酒造「奈良萬・純米酒」 1800ml/箱無【福島県プライド】(常温発送) 日本酒 御歳暮御年始限定ギフトにおすすめ 人気ランキングで話題 賞味期限も安心。

詳しく、急いで知りたい方は

こちらのドキュメンタリーをどうぞ

 

福島県:奈良萬

福島県:奈良萬

 

 

 前回紹介した龍力さんの

山田錦の神様が流した悔し涙も

胸アツなんですが、

今回も銘酒誕生の裏に「悔しい思い」と

「祖父の残した奇蹟」が在るのです。

 

 

福島の酒を変えた夢心酒造11代目:東海林信夫

福島県の酒を変えたといわれる奈良萬」と

銘酒誕生物語(ドキュメンタリー番組)の冒頭で語られいて

そんな大げさな!?と思った私です。

でも話が進むうちに「ホントだ!」と納得しました。

 

まずは、ここから話ははじまります。

東海林信夫氏が語ってくれた福島県の酒の無冠時代の話。

福島県に旨い酒なし時代:平成2年の鑑評会で金賞の蔵が零

福島県の日本酒のイメージというと以前は

福島県は安い酒を造るところ」というものでした。

 

これがイメージだけにとどまらず

平成2年の日本酒鑑評会では各蔵が出品したにも関わらず

金賞の蔵がゼロだったのです(;;)

 

この結果に鑑評会で、ある有名酒造さんから

「福島は東北のお荷物だ」と直接言われたことが

大変ショックだった・・・と11代目は語ります。

 

■悔しさと危機感から旨い酒どころ福島へ

 

金賞ゼロの結果と「東北のお荷物」という言葉をもらい

「なんとかしないと!」と立ち上がり

11代目が中心になり福島の20以上の酒蔵が集まり

交流を深め、酒造りの技術もアドバイスし合いながら

みんなで金賞をとりにいくことに。

 

結果いまでは

20以上の蔵の酒が鑑評会・金賞をとるようになり

福島県は美味い酒どころと認識されるように(^^)

 

日本酒低迷の中、夢心酒造を救った「奈良萬

福島県の問題だけでなく

11代目が酒蔵を継いだ時、夢心酒造は存続の危機にありました。

 

バブル×日本酒ブームで需要に応えるべく

一升瓶で120万本の生産を可能にする巨額の設備投資をしてしまったのです。

その後

バブル崩壊×ワインブーム

で日本酒の需要は右肩下がりに(;;)

1年で1升瓶で120万本の生産が

30万本まで減ったそうです。

 

これは・・・何とかしないと、蔵がつぶれてしまう!

と、11代目は日本酒が売れない時代ながらも

「売れている日本酒」に目を向けたのです。

 

そうすると

普通酒ではなく純米大吟醸など「うまい」とされる酒は

売れていることに気が付く。

 

夢心酒造は三倍醸造をやめ、

純米酒純米大吟醸など「本当に美味い酒」だけ造ることに。

 

そして酒造りの材料にもこだわった。

地元の酒米、地元の水、福島の酵母での酒造りにこだわっている。

 

美味い酒だけ造りに精を出している中で

祖父が亡くなり、悲しみにくれながらも

祖父の葬式に来てくださった方々全員に

おかえしとして「奈良萬」を配ったところ

奈良萬美味しいね」と評判になったのです。

 

この祖父の最後の贈り物の「チャンス」を掴み

11代目は気が付くのです。

「実際に飲んで知ってもらえれば、奈良萬は売れる!」

 

奈良萬を夢心酒造の主力商品に置いたのです。

 

販売用の奈良萬で鑑評会で金賞を得た!

 

 

 

 通常、鑑評会に出す酒と販売用の酒は

別に作られる(仕込みの樽が違うのかな)らしいのですが

奈良萬は販売用に作ったものを鑑評会にだし金賞を受賞!

 

更には雑誌danchuでも

鍋に合う燗酒で1位として紹介されるように(^^)

 

dancyu(ダンチュウ) 2019年3月号「日本酒2019」

 

dancyu(ダンチュウ) 2019年3月号「日本酒2019」

dancyu(ダンチュウ) 2019年3月号「日本酒2019」

 

 

燗して更に美味しくなる純米大吟醸奈良萬

純米大吟醸なので当然ながら冷酒でも美味しいのです。

奈良萬は燗することで

新たな香りと味が花開き、

冷で飲むのとはまた違った旨さになる酒だという。

 

11代目蔵元も

おすすめの味わい方として

豆乳の馬肉しゃぶしゃぶ鍋×奈良萬・燗酒

を紹介してくれてたよ!

 

 馬肉ないので私は豚しゃぶで(^^;)

 

東京や各地を試飲会で回る11代目からの言葉

奈良萬が祖父の葬式を通して

まずは多くの人に実際に飲んでもらったことで

「旨い」と評判になり人気になったことから学んだ11代目。

 

営業が得意だった祖父ゆずりの

柔らかい物腰で「日本酒の美味しさ」を知ってもらうために

東京神田の酒処や各地を回り試飲会や酒会をしているそうです。

 

そんな11代目がこんなことを言ってたよ。

ある時、お客さんから「ありがとう」って言われたんだって。

「何のことか?」とビックリしていると

「美味しいお酒を造ってくれて、愉しい気分にしてくれてる事に

ありがとうと伝えたかった」

そうお客さんは言ったそうです。

 

このことが蔵元の心にすごく響いて

さらに「美味しい日本酒を多くに人に届けよう」って

思えたんだって。

 

自分の仕事が人に感謝される仕事だと実感して

さらに気合が入ったそうだ。

嬉しさもこみあげてきたからね。

 

美味しいモノを造ってくれる人に

楽しい時間を提供してくれる人に

「ありがとう」は言葉にしてその場で伝えようぜっ酒飲み仲間たちよ!

 

奈良萬の11代目に心まで燗された私です(※^^※)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村