プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(304)~人類に根付く「光と闇の戦い」

そういうことか…「光と闇の戦い」の根っこつーか

そもそも何によって起きている戦いかのか見えてきた。

 

 

人が描く物語の根源には「光と闇の戦い」といものが常にある気がする。

そんでもって「光と闇の戦いが行なわれている」ことを肌で感じられる、現実として。

「善と悪の戦い」の姿をしていることもあるけど、本質は光と闇の戦いだろう。

 

「彼らは順次 智恵にと到り、光にて暗黒を消すを学び得る」と語った後

トートは「そこに至る」ことは容易ではないことを告げる。

 

自分自身に光をもたらす=自らが光となる為には

”諸時代を通じて大いに努力すべき也”と。

 

そして、その智恵・光に至る道を進むことを「邪魔する存在」がいることも

暗黒に縛られし「多くの人々」が、光に向かう人を邪魔するというのだ。

光と闇の戦いの根源がここに在る、よね。

 

つまり、この世界は「智恵を得て、光を得ようとする極少数の人」と「多くの無明の人々」の2種が存在していて 暗黒に縛られた無明の人々は「光を目指す人」の妨害をしているわけです。

 

なんでかっていうと「無明=わからない」故に「不安」だからで、

その不安は大きな恐怖へと成長していくから、でしょうね。

もしかしたら、全部知った時に見える「世界の残酷さ」みたいなものを本能的に感じているのかもしれません。

 

そもそもは「闇」が覆っているところから始まった世界なんで

急に光が現れたら眩しくて焦ってしまう気持ちもわかるよね。

 

天地創造の場面を調べてみたら

神が「光あれ」という前は「闇に覆われた水」の界だったみたいだしね。

 

光vs闇 その軍勢の比率はもしかしたら「 0.2:99.8」くらいなのかも。

そもそもは「0:100」だったからね。

 

この人類に根付く「光と闇の戦い」によって何が起きるか?

トートがある予言を残しております(嫌な予感するヤツや~)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村