プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(319)~深く隠されし秘密③「生命の花」の力

どんどん先に進んでいっちゃうスパルタ・トート、必死についていこう~

 

地球と私(我々)

生命の花と私の心(人の心)

この相似関係が見えてきたら

汝自身のスピリットの場…「心」やな。

心の内奥やな、秘密が隠されている場。

 

ここでトートがいう「スピリット」が何を指すのか、考えてみよう。

スピリットと聞いて真っ先に思い出すのは→キリスト教の「三位一体」

  • Father(父)
  • Son(子)
  • Spirit(精霊)

父=神、子=神、精霊=神だが父≠子≠精霊だと。

 

「スピリット」がどんな意味で認識されているか調べたら

  • 生命活力
  • 精神
  • 魂・霊
  • 息・呼吸
  • 情熱

とあった…スピリットとはカム界の根源力が「アマに湧きだす源泉」のようなものではないだろうか。カタカムナの「ヒ」であり「カムツミ湧く源泉=ココロ」。

 

カム界の根源力が→「アマの生命活力」として湧きだしたモノだから

まー「アマの根源力」になるのかな。

 

んで、この「アマの根源エネルギー」とも呼べるスピリットが”如何にして形を創るか?”という点をトートがこう説いております。

カムと繋がる「根源の力の湧く場所=心の内核アマノミナカヌシ)」を通して

タカミムスビの形成力が作った「形(像)」に生命活力(カムミムスビ)が流れ

生命・現象が生成されていくっていってますよね!

 

私の新解釈→「スピリットとはアマノミナカヌシ×タカミムスビ×カムミムスビのこと」

ギュギュっと凝縮すると「スピリット=造化三神」のことで、

それは我々の心の内奥(魂)にも在るということですな。

 

マジで「造化」の三神じゃねーか☆完璧に表現してたんだなぁ、日本神話って。

 

(つづく)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村