プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~③アメノカミ カムアマ

「アメノ~」…アメから始まる生命・現象の発生・生成がしめさてたウタ?

 

カタカムナ第73首を詠む

ちゃんとウタをウツシたよ~ 文字を見ながら声を出して唄い感受しよう♪

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチ ナミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキ 

カムアマ ヒメチ ナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

「アメノ」と「ウツシ」がメインのウタらしい(‘~‘)

 

◆一音一音の示し

「アメノ・カミ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、発芽・発生、目、力の渦目、思考・指向)
  • ノ(時間をかける、変遷する)
  • カ(根源の力、力)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

「カム・アマ」

  • カ(根源の力、力)
  • ム(広がり、六方環境から立体化、蒸す、無・無限)
  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノカミ カムアマ とは

「アメノヒトネ⇒フトタマ」の説明か?

アメノヒトネによりヒト(ヒの重合)⇒フト(タカミムスビ+カムミムスビの2つの結び)のタマ(御霊)と私は読んだのですが、どうこの先説かれているのか。

「アメノカミ」

  • アメに変遷した「カ(根源の力)」と「ミ(潜在の生命力)」
  • アメに変遷した「カムツミ(カム界の無限の根源力を秘めたミの集まり)」
  • 生命の芽(指向性・指向性を持つ生命核)=アメ、の「カミ」の力

「カム・アマ」

アメの”カミ”は、カムとアマの合わせの力のことだよ~

っていってるんだと思う、そうとしか思えない。

 

だから「潜象カム界の無限の根源力+カムナ(カムの意)」と「アマの感じる間・感受の間の生命・現象化力」がアワさった・アウしたものが「アメノ・カミ」というわけです。

 

◆「アメノ」はアメの多様な力を示している!?

アメというのは非常に多種多様な力を発揮し、多彩な機能を見せている。

「アメノ~」という言葉はアメの力・機能を個々に示したもので

「アメノ」はアメの膨大な力・働きの重ね合わせ=統合表現なのかもしれんの~

 

「アメ(アのメ)」の多様な働き

  • ココロワクミト
  • アメノヒトネ
  • アメノカミ
  • アメノナホビ

これまでのウタにはもっと「アメノ~」が登場している。

日本神話が示す「八百万の神」というのは

我々の「生命核(アメ)」にはそれだけ数多の霊妙な力が込められているよ~

ってことの示しなんじゃないだろうか。

 

もちろん我々人間だけではなく、地球のアメや宇宙のアメもあるわけです。

そう考えると日本神話の中の特に「アメノ~」の名を持つ神々を

より詳しく知りたくなりますね(^^)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村