プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女のつぶやき】婚活関連の話題でアラフォー・40代婚活女性や40代婚活男性がネタにされ叩かれる理由を考察

お題「最近気になったニュース」

f:id:mousoumajyo:20181215145936j:plain

婚活関係者がアラフォー・40代独女を叩く理由

12月になったので婚活ネタがSNSで流行ってきておるようじゃ・・。

どうも~独身ゆえに自由を満喫していきる酒のみ独女みつまるです。

 

 

さて、12月のクリスマス前が駆け込み需要「出会い・恋活・婚活」業界。

かきいれ時のためか、SNSで話題トピにあがったり

恋愛や婚活コンサル、アドバイザーなど業界の中の人の発言も活発ですね。

この時期は広告料もあがるからかな?

 

 

そんな中で私がこれらの業界について

ずーーーーっと気になっていたことについて

意見を書いている方を発見!

 

 

ameblo.jp

 

この投稿は先に話題になったこちらを踏まえてのフォロー記事なのかな?

と思っています。

 

 

ameblo.jp

 

アラフォー女性に厳しいのを反省してからの~

今度は矛先がアラフォー以上の独身男性に向かって

アドバイスという形をした鋭利な矢が無数に放たれているような(^^;)

 

 

でも、婚活市場にいる中の人を名乗る方の中では

アラフォー&40代婚活男女に優しい方だと思いました。

 

 

アラフォー&40代婚活男女の本来婚活における味方であろう

婚活市場側の婚活コンサル、アドバイザーを名乗る方々は

もっと「ネタ」や「愚痴」のように書いてSNSで発信してますもんね。

中にはなんか小ばかにしたような感じのモノもあるしね。

 

 

不思議に思うのは、

自分の顧客だったり、これから顧客になるであろう人に

どうしてこんなに「市場じゃ無価値だ」「自分の価値を知って大いに妥協しろ」

ばかりいうんだろう??

もっといえばどうして関わる本人ではなく、SNSやネットで言うんだろう??

と、思ってたんですよ。

 

 

その後だんだん「こういう意図かな?」って自分の中で仮説ができてきて

このnote投稿みて、「やっぱりそうかな」まで思うようなった。

めちゃくちゃわかりやすいですこのnote記事

↓ ↓

 

note.mu

 

 

婚活・結婚相談所におけるアラフォー&40代女性の婚活の実態は

こうして数字で見るとわかりやすい。

 

他にもデータを例にいくつかこのブログでも紹介してきたけど

全ての年代の男性は本音では「20代女性」がいいわけです。

できれば「20代前半の25才未満」欲と本能的に、

でも結婚市場の「条件主義の現実と己の価値を知れ!」的な教育と洗脳により

「35歳までの女性」を対象とする男性がちょびっと増える。

 

だからね、アラフォー婚活女性や40代婚活男性に

SNSやネットで広くダメだししたり、

「厳しいんだ」

「市場価値が零に限りなく近いんだ」

発言がなんのためかといえばこれだと思うんですよ。

 

↓ ↓

 

そもそもアラサー男女会員をもっと集客していきたい。

 

  • 婚活はアラフォーになったら地獄よ
  • アラフォーになると価値が暴落よ
  • 婚活はアラサーの内がいいのよ
  • アラフォーになると相手を選べないけど、アラサーなら選べるわよ

 

というようなことを

アラフォーへの「心を鬼にして風アドバイス」というテイで発信することで

実はアラサー独身男女の不安を煽っての集客が目的。

 

まービジネスですからね。

救済所じゃないし、リハビリ施設じゃないですから

  • 男性会員に人気&需要のある女性会員
  • 女性会員に人気&需要のある男性会員

を市場に仕入れたいですもの。

 

でも婚活でプロの手を借りようと本気で頼ってくるのは

人気需要外の人になっちゃうわけです。

費用も高いしね。

高い入会金や活動費を払ってくれる人気需要外の会員も収益のためには欲しいが

過度な期待には応えられないから

厳しい現実を一般論者たちを味方に説法してくれている・・・

そんな感じですかね。

 

 

「結婚」がしたいなら結婚相談所やプロを頼るのが効率がいいと思います。

条件で選ぶ分、条件で選ばれるので無駄がない。

 

ただ、「自分には価値がないんだ」「妥協しなきゃいけないんだ」と

いう思いが不安から恐怖心を大きくし、

自尊心をぶっ壊されるようでしたら「自分が幸せに生きる」ことと「婚活」の

関係性を見直してもいいのかもしれません。

 

 

「勝負は15年前についているのに間違った自分磨きに励むアラフォー・40代婚活女性」

という中野信子氏の著書にあった言葉でクルッと方向転換できた私です。

↓ ↓

 

どんな理由の説法であれ

自分を省みるきっかけになったら

ありがたく参考にすればいいし、

無駄に傷つかなくて大丈夫!

 

 

生きてきた年数と重ねた経験が増えていくのに

人の価値がだんだん減っていくなんて

物理法則に反しますから。

 

そうやって出会う人の生きてきた年数や経験にも敬意と関心もっていきましょう。

40代の成熟した広い心を見せてやる!

※私はまだまだ広さが1LDKくらいです。

 

 

脳トレ】というとタイトルで書いている投稿は

心身ともに若々しく、創造パフォーマンスもあがる方法を

調べてアウトプットしているので是非お役立て下さい。

 

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術