プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】古代の宇宙人~死海文書とノアの方舟「ノアと方舟の正体」

f:id:mousoumajyo:20210414134804j:plain

何が創作物語で何が史実なのか?

今回は「大洪水」と「ノアの方舟」についての興味深い話

 

 

「古代の宇宙人」シーズン①第4話遭遇をご覧ください

遭遇

遭遇

  • メディア: Prime Video
 

 

今の科学・知識を元に

聖書にある大洪水とノアの方舟について

読み解いていきましょうって話らしい(^^)

 

 

地中海に200以上の都市が沈んでる

200以上の都市が地中海に沈んでいる、という。

この地域の海底で見つかった住居遺跡を調べると

約7000年前のものだとわかった。

これらの地中海の海底に沈んだ都市は

”ノアの大洪水で沈んだ”と考えられている。

 

 大洪水は実際にあったという証拠なのだろうか?

 

 

 

ノアの洪水

ノアの洪水

 

 

 死海文書に描かれているノアの正体

どうして神は大洪水から生き残る人類の祖として「ノア」を選んだのか?

なぜノアは特別だったのか?

 

その答えは死海文書に描かれている「彼の生まれ」に関する話にあるという。

 

死海文書のすべて

死海文書のすべて

 

 

 

 

死海文書の研究

死海文書の研究

  • メディア: 単行本
 

 

 

死海写本 「最古の聖書」を読む (講談社学術文庫)
 

 

イスラエルで発見された死海文書によると

羊飼いレベクの妻が妊娠

長期家を離れていた夫は妻の浮気を疑ったが

妻は「誰とも肌を合わせていない」という…

 

レベクは父に相談

レベクの父は息子の妻が嘘を言っているとも思えず

更に祖父に相談することに。

 

レベクの祖父によると

天の番人がレベクの妻の腹に宿した子だという。

そして、「新世界で人類を導く子だ」と語った。

 

そう、この天の番人の子こそ「ノア」なのです。

ノアは天の番人と人間の交配種なのです!

なんか、なんか、イエスの誕生秘話に似てるなぁ…

 

大洪水と「ノアの方舟」の正体

 

ノアが母の腹に宿った時から

「新世界で人類を導く子」と定められていたということは…

やはり大洪水は計画的な人類一掃計画+人類再生計画だったのかな。

 

ノアの方舟の描写を見ると「人類一掃」というより

地球丸ごと再創造計画にも見えますね(^^;)

 

 ここで「ノアの方舟に注目!

ノア 約束の舟 (字幕版)

ノア 約束の舟 (字幕版)

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: Prime Video
 

 

ノアの方舟のお話では

「地球上のすべての動物のつがいを方舟に乗せた」と言われていますよね。

木造3階建ての巨大な船とはいえ…本当に動物を各地から集め乗せられたのでしょうか?

 

ここで、「ノアの方舟の正体は生物の遺伝子バンクだったのではないか?」

という説が囁かれはじめるのです。

今、まさに人類もこの「種の保存」をはじめていますよね。

 

ほほ~確かに、ギルガメシュ叙事詩によれば

「すべての生き物の種を船に運び込め」と書かれている。

”動物のつがい”じゃなくて「すべての生き物の”種”」なのだ!

 

 

ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)

ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫)

  • 発売日: 1998/02/10
  • メディア: 文庫
 

 

ノアが天人と人間の交配種で

「新世界創造の生き物の導き役」という宿命も負わされているなら

もっと高度な情報をコンパクトに詰め込んだ

「すべての生物の種の源」みたいな種をもってそうな気がするなぁ。

 

私の予想では「生物の遺伝子バンク」よりも

もっと高度な情報が高圧縮された「万物の種」

みたいなの託されてたんじゃないかなぁ。

 

万物の種+(魔)術書みたいなセットじゃないかと勝手に推測してわくわく中

ノアの方舟が巨大なのは、宇宙船を模してつくり

「技術施設+研究所+祭壇」を兼ねてたからじゃなかろうか?

 

知識をつけ、古代の物語を読み解く

子どもの頃は「神話」とか「聖書の物語」とか

童話やおとぎ話と同じようなものとして触れてた。

しかも、

原本・原版を読んだことないので

誰かが咀嚼しわかりやすく書き直したり

語ってくれた内容で理解していた(^^;)

 

でも、最近になって

古代文明や古代神話や聖典に書かれた内容を覗いてみると

創作物語ではなく、実際に目にしたことの記録じゃないかと思えてくる。

その時の自分の中にある言葉や知識でしか表現できないから

創作物語っぽくなってるだけなのかも。

 

古代から積み重ねられた今の知識を使って

じっくり向き合って読み解けば

もっと面白いこと見えてくる気がするよね。

 

まだまだ、ちゃんと読んだことない古代の書たくさんあるわぁ(遠い目)

古事記面白そうだよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 古事記

眠れなくなるほど面白い 図解 古事記

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Kindle