プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間①一緒に考え楽しむ「重力は時間の上位概念ってマジ?」君の話

 

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

実はこれ、【Semiotics 3-4】を書いた後に書いてるんだよ。

私のブログも実は時間がねじれております(^^;)

まーお気になさらずに 

 

 

どこから読んでも大丈夫!

時系列なんて捻じれまくりのバラバラ日記を描きつづける

無知BBA私です~(キリンです~の真似)

 

さてと、新しい「不思議体験」スレ追いへ参りましょう☆

今回はスレをたてた「1番君」ことA君から

話の流れの支配者がすぐに3番君に移ってしまう

というややこしいことになっております(^^;)

 今回から、追うにはこれっ

world-fusigi.net

 

 

「あなたは重力と時間をどう認識していますか?」

是非とも自分はどう考えているか?

を確認しながら読み進めていってね~

 

 

「重力は時間の上位概念」ってマジなの?

この熱き討論は

1番君が聞いた話に驚いたことからはじまる。

【1番君】

俺が聞いた話によると

”重力とは、時間の流れが速い所と遅い所の差に生じる力”

 

時間の流れが遅い方に物は動いていく

俺らが地面に立っていられるのは

上よりも下の方がほんのわずかに時間の流れが遅いから

 

って事を聞いたんだが本当なのか?

これを読んだ私⇒(・-・?)

ええええっ!?

「私たちが地面に立っていられるのは」

 ⇓

このアインシュタインの脳の話を追うとわかりやすい。

 

時間の流れの速さの差が重力を生む? 時間>重力?

私の理解ではこの作用関係は逆なのだ…

重力>時間 

(あっでも、こうなると重力は時間よりも上位の概念ってなるってこと?)

でも、時間ってのは動き・運動量・変化の度合いを測定する為の

尺度(物差し)的な概念という思いの方が強いんだよなぁ(無知BBA脳)

 

ただ、1番君への反応を追っていくうちに

元々混乱している私の脳内はもっとかき乱されることに

 

逆の逆の反応:2番と3番の登場!

1番君の発言に反応した2番君が即答!

【2番君】:全然違うんだが

 

そして、今後このスレを回していく中心となる3番君も登場。

【3場君】

マジレスすると、重力が時間の上位概念ってのは

アインシュタイン相対性理論で証明してる

ハイ、終了

 

1番君の発言の一番の驚き処は誰も指摘しないんか?!

「先ず時間があって、時間の流れる速さの差に生じる力が重力」

って部分はノーツッコミなのか!?

 

※このスレは即座に否定・肯定せずに

「自分はどう認識しているか」を問い続けることが大事(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

 

3番君の解説:「時間は相対的な概念」

ここで6番君の素敵な豆知識や7番君の素朴な疑問が飛ぶ

【6番君】

重力マメ知識:地球の中心よりも表面の方が重力は強い

 

(質量が空間を押す・歪める力だから、そうなるよね)

でもBBAは子供の頃

地球の中心(核)に超強力な磁石(磁力)があって

それが超強力な引力を起こしていると思っておりました(^^;)

 

【7番君】

てことは無重力のところは時間が経ってないの?

【3番君から7番君へ】

※わりと親切な通りすがりのはずの3番君は、

このスレでの疑問・質問に答えはじめる。

 

時間は相対的な概念だからね

外からの観察者によると

  • 「時間が遅いように見える」
  • 「時間が早いように見える」

が、正解かもしれない。

 

宇宙では重力の影響によって、時間の流れが場所により異なる。

重力が最も強いブラックホールの近くに行けば時間は早く流れる。

 

(3番君の解説でした~)

 

ここから数々の疑問・質問が投げかけられ

3番君を中心に「知る者たち」が答えていくのだ。

(けっこういい世界だよね)

 

あなたは重力と時間をどう認識してますか?

「重力と時間」ってほとんどの人が

日常生活に支障のない範囲で「なんとなく」理解してる

んじゃないでしょうか?

 

それに、重力と時間について

正確に完全に完璧に理解している人って存在するのかも怪しい…

「誰も再現できてないから」ね。

最近、「知る」探究しながら気が付いたんですけど

100%理解できた=それを自分で再現できる

ってことだなぁと。

 

あとは大体の「理解できた」ってのは

先人たち(賢者たち)が発見した”知識に触れた”とか

”可能性の高い仮説を知った”程度だったりしますよね。

 

 

だから、ここで大事なのは

「自分はどう認識しているか」

とう理解しているか、どう考えているか?

を自分に問いながらみんなの話に耳を傾けることなのです。

 

そうやって読んでいくと「面白い」話になっていきます。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村