プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【量子論への寄り道】60:本物のインフルエンサー ⇒アインシュタイン君!

縄文の智恵・縄文の数学・自然科学の凄さをより深く理解するための

量子論への寄り道」を楽しんでいる私です。

 

ボーア君⇒ド・ブロイ君ときまして~

ここからが本番、古典物理学から新たな「量子物理学」の扉をバーン!と

広く一般に開いた天才シュレーディンガーが登場します!

 

 

 

が、その前に

ド・ブロイの理論⇒(重要人物 X)シュレーディンガー方程式

ここを繋いだ「重要人物 X」の存在に注目したい。

 

私が『これぞ、本物のインフルエンサーや~』と思った話っす。

「電子を波として考える」というド・ブロイ君の(当時は)大胆な発想!

そして見事な 量子条件の式の示し

んで、このド・ブロイ君の理論を高く評価したのが「こちらの御方」

誰もが知る偉人にして天才

 

アインシュタインは自分の論文にド・ブロイの理論を引用、

そのアインシュタインの論文を通して

”物質波の概念”を知り、強く興味を惹かれたのがシュレーディンガーだったのです。

繋がった~

 

この話、なんか熱くないっすか⁉

興奮しているのは私だけか?

 

天才たちの思考・アイディアが共鳴し合っているようにもみえる。

そんで何だかんだで やはり物理学界の中心つーか

彼の放つ「強・影響力」が自身の知らない処で

更なる「世界の智の飛躍発展」に繋がっちゃってるの凄くないっすか!!

 

これぞ、まさに本物のインフルエンサーってやつや~

 

突きぬけて上に、突きぬけて前に進み続けるからこそ

自然とその名が広く知られるようになり、注目され強い影響力をもってしまう。

本人はそんなこと気にしてないだろう、トコロも本物って感じ。

 

考えてみれば、本物は自ら「私はインフルエンサーです」とは言わないもんだよな~

今の時代の「インフルエンサー」という言葉の使われ方は

その昔もてはやされた「カリスマ〇〇」に似ているような…

あの時は謎に「カリスマ〇〇」が大量発生+量産されたなぁ。

 

次回、シュレーディンガー君が登場するぜ~!

(カム界もチラッと見えてくるよ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村