プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑤ブラックホールについて

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

「上位概念」話はサラッとスル―され、

話題は『ブラックホール』に移っていった…

みんなのブラックホール論を聞いている内に正直私のなかで

今までよりも「ブラックホール=解らない存在」になった。

 

 

あなたは、ブラックホールをどう認識していますか?

どう理解しているか?と自分に問いながら読み進めると面白いよ

私が、今追っているのがこちら

 

world-fusigi.net

 

 

ブラックホールはもの凄く重い星

話題は「ブラックホールとは」という

良くわかっていない人のための「優しい解説」コーナーへ(^^;)

 

自分の中にある「ブラックホールの認識」を横に置きながら

みんなの意見・解説に耳を傾けてみましょう☆

【27番君による解説】

ブラックホールはもの凄く思い星のことね。

スプーン1杯で何億tとかするくらいね。

それだけ重いと時空を歪めちゃって

時間の概念が無くなるということよ。

 

※上記に貼ったブクマで本スレに飛んで読んでいただくと

参考スレ【宇宙ってヤバい】や管理人注釈なんかも読めるよ~

直径2㎝のビー玉大のブラックホール=地球と同じ重さ

なんだって

スゲー重い星ってことはイメージできるけど

そもそも本当に「星」なのか…私の中で疑いが大きくなってきた。

 

そこで「ブラックホール」で検索して

国立科学博物館の宇宙の質問箱ページにたどり着いた。

国立科学博物館-宇宙の質問箱-宇宙論編

 

わかりやすい…わかりやすいがその分

時空の歪みってホントに、こんなストッキングみたいな幕に

力が加わったみたいなものなのだろうか…

という無知でバカな私故に疑念が(--;)

 

さらに話は「ブラックホールと光」へ

 

光はブラックホールに引き込まれるのか?

ここで32番君が光る質問を投げかける。

【32番君】

光ってブラックホールに吸い込まれるんだろ

質量無いって言われているのに

何で吸い込まれるんだ?

 

【3番君の返答】

それはニュートン物理学に囚われている時代遅れなエセ教師がまき散らしている嘘

”光にも質量がある”

 

光の質量が本当にゼロなら

光は重力の影響を受けず、曲がらないはず。

だが、現実には重力により曲げられる。

(~中略~)

光すらもブラックホールに落ちるよ。

 

※以上、3番君の優しい解説

 

あなたはどう思いますか?

質量が無いと「空間の歪み」の影響も受けないの?

電波とか、X線とか、ガンマ線とかはどうなの?

この辺で無知BBAの脳はショートぎみ…

 

 

 

 

 

 

 

グッと寄って見ると再びピントがずれてぼやけてくる感覚

今まで「知ってる」つもりだったことが

「待てよ…」と実際に深く考察して見ると

全然わかっていなかったというか

 

見えてたつもりのものを

グッと近づいて見直してみたら

再びピントがズレ出してぼやけはじめる…みたいなことが私に起きている。

 

さらに大人と子供ではなく

大人同士でも「知識・認識の差」の大きさに触れ

世の中の見方が変わりそうである。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村