プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑪急展開で意外な「まとめ」へ

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

⑩までいろいろな話の転がり具合を楽しみながら観てきましたが

ここから急に意外な「まとめ」へ着地します(^^;)

呆気にとられそうになりますが、最後の着地点はなかなか見事…

 

 

私が「あれ、私は重力と時間をちゃんと理解できてる?」と

思うきっかけにもなった、一緒に考えながら読むと面白いのがこちら

 

world-fusigi.net

 

「重力は時間の上位概念ってマジ!?」話も今日で最終回だよ~

ワイルド・スビード級の展開で「まとめ」に入るよ~

 

 

「お前ら、脳内SF過ぎ!」

ブラックホール、ホワイトホールを使っての

時空間移動の話が終わり

今までの議論(?)が「無」に変えるような78番君の発言が!!

【78番君】

重力が時空間を歪ませるとかいうオカルト

まだ信じてる奴いるのか?

脳内SFすぎんよ

 

更に【79番君】

昨日までの知識でいると、たちまち取り残されるぞ

 

(最新の解釈はどうなってるの!?「そこ」教えてよ~←私の心の叫び)

 

ここから、みんなの意見が混線する。

十人十色の展開へ

ここから、今まで積み上げてきた議論が

どんどんまた「無」にかえっていく感じの展開へ

(BBA的には、この現象こそが宇宙の法則の実例ではないかと思ってる)

【84番君】

例をいうと

ただの光の速度と、新幹線の中を走る光の速度ではどちらが速いか?

を考えてみるとわかりやすい。

【85番君】

違うな、時間なんてものはもともとない。

物質が勝手に遷移しているだけだろ

 

 

 

 

【86番君】

マクスウェルの方程式も知らないのに

光の速度(この言葉自体が曖昧)が云々

分かりやすいといってもやはり

わかったつもりになるだけ

 

 

混沌の中、急な「まぁ、まとめると」

今までの「ここでの議論」がほぼまた振り出しに還りかけた

その時、急に87番君が「まとめ」はじめた。

 

【87番君】

まぁまとめると、

”時間は存在しないが、存在は時間する”

ということだろう。

 

(なんか、めっちゃ上手い事いってる!!←私の心の声)

 

更に【67番君】

俺たちがいる宇宙は、

まだまだ不思議がいっぱいだな…

 

(という、脚本家みたいな綺麗な終わり方させとる…私の心の声)

 

最後まで読んだBBAの感想

「重力と時間」という舞台を見た感じだ…

 

でも、きちんと「重力と時間」について最考察してみると

”運動(振動)しているモノの周りに時間(時空間)が生まれる”

”時間という概念が生まれる”

のかなぁと今のところ考えております。

 

いろいろな人が交じりあって

「何かが起きる」という現場を覗いた気がするので

面白かったです。

 

有⇔無 

0⇔1

この循環を「会話」「コミュニケーション」でも

見ることができた感じにゾクッときたよ。

 

次回はまたまったく違った話題を(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村