プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑥真っ暗なブラックホールの観測法とは?

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

何だかんだで、みんなブラックホールの話が尽きないようだ…人気だなぁ。

BBA的にはホーキング博士ブラックホール論が一番なんかシックリきた。

 

 

この世界の法則探しに、夜な夜なネット徘徊中の無知BBA私です。

今、興味を持って追っているのがこちら

 

world-fusigi.net

 

自分が「重力と時間」をどう理解・解釈・認識してるかを

自問自答しながら読んでいくと、めっちゃ面白いスレだよ~

 

 

ブラックホールは真っ暗なのに「ある」とわかるのか?

ブラックホール話で盛り上がる(?)中

35番君がこんな疑問を投げかけた。

【35番君→3番君へ】

光も重力の影響でブラックホールに吸い込まれるなら真っ暗で

天体観測でブラックホールを見つけることはできないはずなんだけど、

なんでブラックホールがあるとわかるの?

(無知BBA私はハッとした)

確かに、ブラックホールが「そこに在る」と

どうやって観測しているんだろう?

なんとなく「ひときわ真っ暗、漆黒の空間」があれば

そこにブラックホールがあるのさ~ってイメージしてた、私です。

 

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)

マジでこんな風に見えるのかと…

 

35番君の疑問には、47番君が応えてくれている。

【47番君→35番君へ】

ちなみにブラックホールは真っ暗とされているが

実際には真っ暗ってわけじゃない。

双子の星からエネルギーとして物質が供給される時…(~中略~)

ブラックホール自体は光を逃しもしないが

その周りの円盤はガズ爆発で光を放つっていう感じ

 

ほほ~そういうことなのかぁ(BBA納得)

 

真っ黒なブラックホールの観測方法

その後、調べてみるとこちらに非常にわかりやすく

この周辺の光とブラックホールの観測方法が書かれていた。

話題になった「ブラックホールの撮影に初成功!」の詳細

↓ 

www.nao.ac.jp

 

ほほ~地球規模の仮想望遠鏡って発想すげーやっ

でも、まだブラックホールと人類の距離はこんなに遠いのかぁ

 

無知BBA私、図々しくも

ブラックホールについての興味は1点なんですよね(^^;)

その中の奥の奥はどうなっているのか?

時空が歪みまくったその先に何があるのか?

 

 私の中ではホーキング博士の「ブラックホール蒸発」論にうなずける感じっす。

 

 

 

 私の中にある「ブラックホールに関する」そもそもの疑問はここ

 

皆がブラックホールの話で白熱しているので

私もよくわからん間にブラックホールの思考のブラックホールに堕ちていくという現象

 

この世界が相似関係にあるならば

人体の構造の中や、社会の中にも

ブラックホール」と同じモノがある可能性が高いってことよね?

 

つづく

甘いもの補給しないと

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村