プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】I've got it! という時の「やったぞ」感

「やったぜ!」って時に使えるフレーズですが

この「やったぞ」感…そうとうに達成レベル高そうなのです。

 

 

私が日常英会話フレーズ集めにお世話になっている

白海外ドラマ

『ビッグバンセオリー』

シーズン⑫まであって、ず~っと面白いからおすすめです。

 

今回のフレーズはシーズン2のこちらの回より

物理オタクと女学生の法則

(※プライムビデオで視聴できるよ)

 

シェルドンが「やったぞ!」と叫んだ時

彼が何をやり遂げたのかというと

I've got it!

の後に、こう続きます。

 

I finally reconciled the black hole information paradox with my theory of string-network condensates.

「私は遂にブラックホールの情報パラドックスを私の弦ネットワーク凝集理論と調和させたぞ」

(やったぞ、ブラックホールの情報喪失問題が僕の理論で解けた!)

 

 

 

量子決定論+可逆性 の原理に基づくと

「情報は常に保存されなければならない」ことになるそうで、

そうすると「物理的情報はブラックホール内で消失する」ってのと矛盾が生じるから

ブラックホール情報パラドックス”といわれているらしい。

 

この矛盾を解く理論を完成させた!とシェルドン博士は云うてますのや~

(ね、達成レベルが高いでしょ?)

 

ブラックホール内で情報消えるの?!

我々には追えなくなるだけなんじゃないの!?

っていう驚きと疑問は置いといて~先へすすみます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村